FC2ブログ

Entries

藤原旧跡コスモスと大和三山

昨日10月23日、奈良の藤原旧跡のコスモスを見に行ってきました。
行きたいと思いながらなかなか行けないでいましたが、4年ぶりに!
4年前の10月も、ブログで紹介しました。
3年くらい前かなあと思っていたけど、もっと前でした。
時が経つのは、あっという間ですね。

久しぶりとはいっても、初訪問ではないので、前回の訪問を思い出しながら
近鉄畝傍御陵前駅から歩きました。
ガイドブックによっては、駅からタクシーで、なんて出ていますが、歩くのも
楽しみの一つとすれば、十分徒歩で行ける範囲です。
途中、本薬師寺跡のホテイアオイも見ましたよ。
もう咲いてないかなあと思ったけど、まだきれいに咲いていました。
ホテイアオイの写真を撮ったり、田園風景を撮ったりしながらでも、30分ほど
で藤原旧跡に到着。

初訪問のときは、あんまり意識してなかったのですが、ここ、大和三山が
見えるんですよね。
特にこの時期は、コスモス畑越しに見えるので、いいですよ。

耳成山
2019年10月23日 藤原旧跡より耳成山

畝傍山
2019年10月23日 藤原旧跡より畝傍山

香久山
2019年10月23日 藤原旧跡より香久山

以前、耳成山に登ったときブログにも書いたかな?
大和三山は全部登ったことがあるんですが、どちらかというと、登って
楽しむより、見晴らしのよいところから眺めるほうがいいです。
私は、甘樫丘から見るのが特に好きです。
ほかにもきっといい場所があると思うので、探してみたいですね。

ここのコスモス畑は、場所によって開花時期がずれるようにおそらくして
いるのかなと思います。
昨日は、見頃のところと、もう花びらが散ってしまっているのが少なくない
かなあというところがありました。
もう少しの間、楽しめそうです。

ここでは、写真を撮ろうとすると、どうしてもあぜ道を歩くことになるので、
歩きやすい靴でお出かけください。
けっこうぬかるんでいます。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR