FC2ブログ

Entries

旅券の切り替え

今月、旅券の切り替え(10年用)に行ってきました。
まだ使えるのですが、次にどこか行くとき、有効期間の微妙なタイミング
だと面倒だし、手続きに行けるときに、と思って。

神戸三宮の国際会館にある旅券局で手続きをしました。
前のときは東京、前の前のときは大阪。神戸は初めてです。

以前どんな書類をそろえたか、もう忘れてしまいましたが、切り替えは
準備が大変ではないですね。
氏名、本籍地に変更がなければ、戸籍抄本の類も必要ありません。
私が準備したのは、申請書と写真、現在の旅券。
住民票はいるのかなと思っていたら、役所が開いている曜日、時間帯は、
住基ネットで確認できるので、それに同意するなら住民票も不要とのこと。
申請書は旅券局に置いてありますから、取り寄せの必要もありません。
ちょっと面倒なのは、写真だけですね。

旅券を初めて取得したのは、大学生のとき。
千葉県に住んでいましたので、常磐線沿線の家から、千葉市まで手続きに
行きました。
当時は、出張所的なものもほとんどなかったのではないかなあ。
すごく面倒で時間がかかった記憶があります。
それと比べると、今は楽になりました。

自治体によって違うと思いますが、開所時間も、土日開けたり、午後は
少し遅くまで開けている曜日があったりと、お勤めの人でも行きやすいように
設定されるようになっています。
私が行ったところは、土日開けて、月火は休み。
ただ、美容師さんのように、月火あたりが休日で土日こそ休めない、という
人にはかえって不便かもしれませんね。

しかし……約10年ぶりに切り替えをして、新たに写真を撮って思ったのは
……
顔、老けたなあということ(-∀-)
トシには勝てませんね。

そうそう、旅券用の写真を撮るときに服について。
私、水色の服を着て行ったのですが、係の人に、青色の背景にちょっと同化
しちゃうかな、と言われました。
幸い、撮り直すようには言われませんでしたけど。
写真代、高いですからね、服のせいでの取り直しは困ります。
10年後は、真っ赤な服でも来て行こうかしら。
それより、10年後、元気に生きてるかなあ。
次の切り替え時も、海外旅行に行けるような状態でありますように!

さてさて、新しい旅券で最初に行くのは、どこになるでしょう!?
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR