FC2ブログ

Entries

2019年オーストラリアの旅7 おいしかったもの

9月のオーストラリア旅行では、「食」への期待はあまりしませんでした。
若いころオーストラリアに行ったとき、特別おいしい、と感じたものが特に
なかったこと、もともと和食を中心とした、アジアの料理のほうが洋食より
好きなこと……
そして、以前ハワイに行ったときも、お肉とかおいしいことはおいしいけど、
毎日はしんどくて、最後はお肉やハンバーガーの看板を見るのもいやに
なってしまったこと。
そんな経験も、関係あります。

でも今回は、予想外?に、食を楽しみました。
といっても、ステーキがおいしかった!というよりは、ジュースとフライド
ポテトが気に入ったんです。
うんとごちそう、というものじゃないですけど(^_^;)

物価は高く、日本より外食も高め。
ジュースも安くはありません。
でもせっかく来たんだし、と注文。
そうしたら、たっぷりの量でした。
氷もなし!
しぼりたてかな、というフレッシュな味でした。
おいしかった!

フライドポテトは、肉や魚を頼むと、ついてきます。
マッシュポテトのときもあります。
ポテトは好きですけど、日本の外食で出てくるものは、いまひとつのことが
少なくありません。
でも今回オーストラリアで食べたものは、とてもおいしかったです。
フライドポテトって、本来はこんなにおいしいんだ!
日本のは、なんで味が違うんだろう。
じゃがいも自体が違う?それとも、加工の仕方?

さて、今回食にあまり期待をしなかった、というのは、初めての土地で、
どこに入ったらいいかわからないし、という理由もありました。
実際行ってみて、お店を探すのはそんなに難しくはなかったです。
ガイドブックも参考にしましたが、街をぶらぶら歩いて、ここよさそうかな、
という感じで入りました。
ケアンズは小さな街ですが、リゾート地だからか、海沿いには気軽に
入れそうなお店が並んでいます。
土地の人たちが楽しむ様子も見られたし、それを見ながらビールや
ワインを飲み、食事をするのは楽しかったですね。

2019年9月12日 OZケアンズ海辺のカフェ 2019年9月13日 OZキュランダ ランチ

写真左は、ケアンズの海辺のカフェにて。
気に入って、2回行きました。
写真にはうつっていませんが、おばあさんが孫たちと一緒に来て、みんなで
仲良くアイスクリームを食べているところなんか、見ていてほほえましかった
です。
海外旅行でそういう光景を見ると、なんだか親近感を抱きますね。
写真右は、キュランダにて。
ハンバーガーも、おいしかったですよ。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR