FC2ブログ

Entries

2019年オーストラリアの旅5 ケアンズ市内を楽しむその1

対馬の話を先に書いたので、久しぶりにオーストラリア旅行の話の続きを。
今回を入れて、3回くらい書こうかなと思っています。

短い旅行期間、せっかく来たからと、毎日のように朝から晩まで遠くに出かけ
るのは、つらい。
ということで、ケアンズ市内でゆっくりする日、時間を作りました。
早朝到着した日と、午前中郊外の動物園に行った日の午後です。
初ケアンズで、滞在も短かったので、他にもいろいろ見所はあると思います。
暮らした経験のある韓国、特にソウルの見どころ紹介のようにはいきません
が。私の行った範囲、楽しんだ範囲の話です。
初心者でも行きやすい所の情報にでもなれば。

初日は、まず、ツアーのコアラ抱っこ券を使いに、市内のビルの中にある
動物園に行きました。
その後、日本の旅行代理店に寄り、水族館のチケット(少しお得)、すでに
ブログでも紹介したキュランダの日帰り旅行、郊外の動物園半日などを
まとめて申し込みました。

その後は適当にお店をみつけて食事をし、ぶらぶら歩いて水族館へ。
ケアンズ市内中心部は、とても小さい街なので、歩いて楽しめます。
歩くと、どんな飲食店や土産物屋などがあるか、確かめられるのでいい
ですね。
それにしても、外国の、初訪問の街でぶらぶら歩けるということ自体、
ありがたいことです。

2019年9月12日 ケアンズ水族館

水族館では、たしか、アプリをうまく使ったりすれば、日本語での解説が利用
できたのだと思います。
が、私あまりこういうものが好きじゃなく、なるべくその場に書いてある説明
を直接見たいほう。
がんばって、英語の説明を読みました。
とても全部はわかりませんが、勉強になりました。
生きものと森、海など自然はつながっている、ということをとても大事にして
いるんだろうなあということが、何となく感じられました。

この水族館でもそうですが、動物園でも、係員の説明があり、それが日本より
ずっと長いんです。
残念ながら、よく理解できず……
次に行くときは、もっと聞き取れるように英語がんばらなきゃ!という気持ち
ばかりが強くなりました。
でも、詳しく説明することや、それをまた皆さんよく聞いているのも、面白いなあ
と思いました。
日本であんなに長く詳しく説明したら、きっと飽きちゃうでしょうね。


さて、滞在3日目、午前中郊外の動物園に行った日は、帰りホテルまで行か
ず、マーケットのあたりでおろしてもらいました。
ガイドブックに出ていた、金曜と週末に開かれるマーケットに、ちょうど土曜日
で開いているだろうから行きたいな、と。
マーケットは、その国、その土地の文化がよくわかって、面白いですから。

ラスティ―ズマーケット
2019年9月14日 ケアンズ ラスティ―ズマーケット

日本では高価な南国の果物が、安く、たくさん売られていて、もうそれを
見ているだけですごく楽しかったです。
滞在3日目、ほぼ毎食洋食というのにも疲れてきて、昼食はいらないと
思っていたので、かわりにここで果物を買い、ホテルに帰って食べました。
もちろん、おいしかったですよ!
日本に持ち帰れないですしね。
こういう旅の楽しみ方は、大好きです。

あと、ケアンズでとても楽しかったのが、海辺をぶらぶら歩くことでした。
次はその話を!(^^)!

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR