FC2ブログ

Entries

2019年オーストラリアの旅3 キュランダ散策

キュランダでは、前回書いたスカイレールとキュランダ観光鉄道という乗り物
に乗るのが主で行きました。
が、せっかく行くのだから村の散策も楽しみたい。
数時間の滞在で、村にある小さな動物園、屋外レストラン、そして観光鉄道の
駅に出るときは特有の植物を見ながらの散策路を楽しみました。

スカイレールで村に着いてからは、シャトルバスで村の中心へ。
歩いても行けますが、初めての場所ですし、利用しました。
まず行ったのが、バードワールド・キュランダです。

2019年9月13日 OZバードワールドキュランダ

写真は、オーストラリアの鳥、ゴシキセイガイインコ。
ここには、オーストラリアのいろいろな鳥がいます。
また、中南米、アジア、アフリカなど、オーストラリア以外の鳥もいます。
日本人には、鳥の名前が日本語で書かれたパンフをくれます。

狭い敷地ですし、鳥たちの鳴き声もすごいし、油断していると上から
ポトッと落ちてくるので、ただただ楽しい、というわけにはいきませんが、
一度にいろんな鳥が見られるのはいいですね。

キュランダ・コアラ・ガーデンズにも行きました。
うちは、ケアンズのホテル近くでのコアラ抱っこ体験が旅行メニューに含まれ
ていたので、ここでは体験しなかったけど、ここでコアラ抱っこ体験ができます。
カンガルー、ワラビー、ウォンバットなどもいます。

2019年9月13日 OZキュランダコアラガーデンズ

入園料は、大体一箇所1,500円前後が目安でしょうか。
ここでは、二箇所セット券などがあるので、複数個所行くと決めていれば、
セット券を買うのもいいです。
うちも、バードワールドでコアラ・ガーデンズとのセット券を窓口で買いました。
オーストラリア滞在中には他にも動物園、水族館に行きましたが、どこも
ある程度の価格はします。
日本でツアーに申し込んでいく場合、こういった場所の申し込みも渡航前に
したほうが、オトクかもしれません。
うちは、渡航前に決めるより現地に着いて様子を見てから決めたい、と
思ったので、着いてから旅行社で申し込める範囲を申し込みました。

キュランダには、かわいいお店がいろいろあります。
クッキー、蜂蜜、アクセサリー、コスメ、服……
買い物好きの人には、楽しいかも。
私は、度重なる引っ越しを経験して、モノが多すぎるとしんどいと感じるよう
になり、最近は旅先であまりいろんなものを買わなくなりました。
今回も、ここではウインドーショッピングだけを楽しみました。
カンガルーの毛皮!も売っていましたよ。
どんな人が買うんだろう。

昼食は、バードワールドやコアラ・ガーデンズから近いフロッグスというところ
でしました。
鳥の声や、木々の葉が風に揺れる音を聞きながらの食事は、なかなか快適
でした。
ああ、こういう時間、ほしかったんだよなあ、と思いながら。
しかし、量はたっぷりですね。
後でアイスクリームを食べようと思っていたけど、やめました。

前回書いたように、キュランダ観光鉄道は、本数が少ないです。
どの時間に乗るかは、キュランダ村でどれくらい滞在するかを考えて
決めるといいです。
私たちが行った動物園は、規模がとても小さいので、見て回るのにそんなに
時間はかかりません。
あとは、お店をゆっくり見たいか、あまり見なくていいかで、判断すると
いいかなと思います。
乗り物のチケットは、混雑の具合にもよりますが、現地に慣れていない場合
は、予め買っていったほうが無難です。
(鉄道は、全て指定席です)。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR