FC2ブログ

Entries

一人で過ごす楽しい時間

毎週土曜日に届く朝日新聞beは、クイズのほか、時々、ああ!と思える記事
が載っていて、楽しみにしています。

最近(8月31日)のものでへえ~そうなんだ!と思ったのは、「私のThe
Best!」欄に出ていた、テレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」で気象コー
ナーを担当している、気象予報士の河波貴大さん。
なんと、「一人ディズニーを週2回」なのだそうです。

といっても、アトラクションよりショー派だそうで、複数のステージショーを
はしごして過ごすんですって。
なるほど!
そういう楽しみ方も、あるのですね。
それなら一人もアリかも。
私、ディズニーはもちろんですが、テーマパークは一人で行ったことがない
ので、そういう楽しみ方なら、一度一人で行ってみたいな、と思いました。
(乗り物乗るのに何度も一人で並ぶのはちょっとツライですが。
というか、乗り物は怖いので、そもそもその選択肢はないかな)。

インタビュー記事の中で、河波さんの言葉に思わずうなずいたのは、

1人が好き?はい。何より誰かと一緒だと集中できない。

という部分ですね。
そうそう!一人で行くって、好きなことに集中して楽しみたいからなんだよ
ね、と。

私も、よく一人で出かけます。
美術館、博物館、お寺、映画、動物園、水族館、野球観戦……
映画、動物園、水族館、野球場などは、人と一緒のこともありますが、
大抵身内と。
美術館、博物館はほとんど一人です。
最近は滅多に行かなくなりましたが、コンサート、観劇の類も、基本一人
です。

もちろん、友達と一緒でも、楽しいんですけどね。
でも、河波さんと同じで、人と一緒だと集中できなくなってしまうので、
集中して好きなことを楽しむために、一人で行きます。
身内と一緒に行くこともあるというのは、気をつかわないでいいし、
別にたくさんしゃべらなくていいし、比較的集中度が保て、楽しい時間を
共有することもできるからですね。
久しぶりに会う友達って、楽しいけど、気もつかうし、久々のおしゃべりが
主になってしまって、結局その場そのものは集中して楽しめないですから。
それは、カフェかどこかで思い切りしゃべるのがいいです。

先日まで熱戦が繰り広げられていた高校野球も、一人でも行きました。
一人のお客さん、少なくないです。
以前は、女性一人客って少なくて、ちょっと浮いちゃったけど、最近は
女性一人の観戦も珍しくなくなりました。
プロ野球も、身内と一緒が多いけど、たまに一人でも行きます。
京セラの三塁側内野席でロッテの応援、ずっと声出してしています。
応援歌も歌いますよ。
以前はちょっとためらわれたけど、今は大丈夫、楽しんでます。
残念なのは、京セラであまり勝てないことかな。
サヨナラ負け、何度見たことか(^_^;)

写真は、今大阪高島屋で開催中の山口蓬春展入口にて。
一人、美しい色彩の数々を、堪能しました。
こういう時間は、幸せですね。
9日までです。
(画像が暗くてすみません)。

2019年8月29日 大阪高島屋山口蓬春展入口
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR