FC2ブログ

Entries

インスタ映え ああ食べものが……

甲子園球場の近くに、野球選手はもちろん、スポーツをしている人たちも多く
訪れる大力食堂という名物食堂があります。
ここで食事をするのも楽しみに、球場を訪れる人も少なくないのではと思い
ます。

名物の、カツ丼大。
それを、やめました、という表示が、店の前に出るようになり、あれ、何で?
と思っていました。
ここ、量の割に信じられないくらい安いので、利益が出ないからかなあ。
それとも、店主が年齢的にしんどくなったのかなあ。

最近、その理由が判明。
なんと、「インスタ映え」が関係していました。

今月26日の讀賣新聞夕刊の見出しに、
「インスタ映え 食べ残し被害 飲食店が困惑」
とあり、大力食堂の写真と記事が載っていました。
写真だけ撮って、食べ残す客が増えたのだそうです。

記事によると、大盛りカツ丼はもともと、場所柄多く訪れる高校球児がおなか
いっぱいになるようにと、始めたのだそうです。
喜んで食べてくれる顔がうれしくて、と。

インスタ映えがメニューのとりやめに関係していると知り、とてもびっくりし、
また、残念で悲しい気持ちでいっぱいです。
なんともったいない……
写真のために……

食べものの写真を投稿するって、自分もたまにするけど(インスタグラムは
やっていないので、ブログとFBだけですが)、それはおいしかったから
紹介したいだけであって、写真映えがどうこうじゃないです。
写真撮って載せるのが主目的で、大量に食べ残してもかまわないと思って
いる人って、中にはその写真で利益を得ている人もいるかもしれませんが、
多くが、いいね!をいくつもらうか、で終わりでしょう?
そ、そのために……
食べものがかわいそうだよ~食べものから命もらってるんだよ~
作った店の人に対して、失礼だよ~
承認欲求って、誰にでもあるものだとは思うけど、そこまでいくと、もはや
依存症というか、精神的な病に見えてしまいます。

記事によると、農林水産省のデータで、2016年度の「食品ロス」は推計643万
トン、うち133万トンは外食から出たものなのだとか。
もちろん、身体をこわすくらい無理に食べる必要はないかもしれません。
けど、せめて、投稿が主目的で、平気で食べ残す人は、減ってほしい。

世界には、食事も満足にできない子どもたちがたくさんいる、と、ここで
説教しても説得力はないかもしれません。
でも、罪悪感のない食べ残しを続けていたら、いまに、食べものからしっぺ
返しがくると思います。
それにしても、もったいないなあ(;_;)



スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
  • posted by omachi 
  • URL 
  • 2019.08/29 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR