FC2ブログ

Entries

外国人でにぎわう銀座

週末、東京、埼玉、千葉に行ってきました。
メインは埼玉でのプロ野球二軍戦観戦と、千葉での一軍戦観戦でしたが、
東京にもちょこっと立ち寄りました。
たまに首都圏に行っても、最近は東京では主に乗り換え、どこかに行ったと
しても、美術館が主だったのですが、今回は久しぶりに銀座に行きました。

銀座に行ったのは昨日月曜日、平日でしたが、外国人、多いですね!
たまの贅沢、と入った鰻屋さんには、中国人が来ていました。
店内にも中国語の表示、そして、店員さんの中にも中国人がいて、
中国人のお客さんへの対応をしていました。
こういう光景、関西の飲食店でも時々見かけますが、鰻、中国人に人気が
あるんですね。

今回久しぶりに行きたかったお店は、伊東屋です。
たまに東京に行ったらのぞいてみるものの、しばらくの間工事中で臨時
店舗に。
完成してからは、なかなか行けなくて。
今回時間もあったので、ゆっくり見ました。
結局買ったのは、他でも買える品でしたけど、きれいなカードとか、やっぱり
楽しいですね。
大阪の伊東屋には時々行くけど、やはり品数が違うので、楽しかったです。

へえ~と思ったのは、外国人のお客さんが多いこと。
日本の文具店って、人気あるんでしょうかね。
デパートの免税品コーナーみたいに、お客は圧倒的に中国系、ではなく、
国籍も様々って感じでした。

今、韓国人観光客が減っています。
関西でも、それは感じます。
いつもは車内で必ずと言っていいほど聞こえてくる韓国語も、最近は本当に
聞こえてこないですし。
昨日の銀座でも、私が見かけた外国人は、ほとんど韓国以外の人でした。

でも……いましたよ。
伊東屋でエレベーターに乗ったとき、韓国人の家族連れが乗ってきました。
上階から1階へ行こうと乗った私。
この家族は、話から、どうやら地下1階に行きたそう。
これ、行けるのかどうか?など家族で話していたので、声をかけ、地下1階
のボタンを押しました。

なんかちょっとホッとしましたね。
今国家間でいろいろあって、自治体同士の交流なども次々と中止になって、
なんだか暗い気持ちになります。
まあ初めてのことじゃないですが、やはり残念。
でも、昨日知らない韓国人とちょっとやり取りして、なんとかなるかな、と。
地道に交流を続けてきた人たちにはまたまた試練ですが、個人個人の
交流が切れたわけではないので、それを続けていければ、と思います。

疎遠になった韓国人の知り合いは、いますけどね。
でもそれは、ナニ人とか、日韓関係がどうとか、関係ないです。
疎遠になった日本人も、何人かいますので。
ナニ人より、個々の性格がどうか。
ま、向こうも私を嫌いかなと思いますけどね(^_^;)

写真は、行きの新幹線の車窓から見た富士山。
何度も撮っているけど、見られないことのほうが多いですから、ついつい。

2019年7月26日撮影 富士山

今回、電車での移動が多かったので、その中で感じたことなども、また
書きたいと思います。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR