FC2ブログ

Entries

ゾゾマリンスタジアム 紙巻きたばこ禁止に

7月6日、朝日新聞スポーツ欄に、
ロッテ、煙ないスタジアムへ
12球団初 本拠で紙巻きたばこ禁止
という見出しの記事が載りました。

5日、球団から発表があり、26日から実施されるそうです。
喫煙所を9カ所から8カ所に減らし、紙巻きたばこは禁止、加熱式専用に
する。
球場外に、紙巻きたばこが吸える喫煙所は残す、と。

2019年5月31日 ゾゾマリン マウエ

喫煙者には申し訳ないですが、これは、時々野球観戦に行く非喫煙者に
とっては、朗報です。
先日も、ほっともっとフィールド神戸にオリックス対ソフトバンク戦を見に
行ったとき、はじめから終わりまで、場内の喫煙所からと思われるたばこ
の臭いに悩まされました。
この日は混雑が予想されたので、開門前に行って並んで、16時過ぎに入場。
試合ももつれ、終わったのが22時を過ぎましたので、その長い時間ずっと
煙の臭いが(>_<)
時々行く甲子園も、座る場所によって、ずっとたばこの臭いがします。
しばらく席をはずしていた人が帰ってきて、あ、この人たばこ吸ってたんだ
な、と、たばこ嫌いにはちょっとした臭いでもわかり、ちょっと息を止めちゃっ
たりしますね。

12球団初の試みは、千葉市が2018年9月、全国の市町村で初めて
「罰則付きの受動喫煙防止条例」を成立させたことと関係があるようです。
ゾゾマリンはうちからは遠いけど、千葉にいる身内(ファンクラブ会員)と
たまに行くのがとても楽しみな場所なので、よけいにうれしいです。
今月末も、マリンフェスタに行く予定なんですが、紙巻きたばこ禁止実施後
なので、よかったです。

韓国の球場は、どうなんだろう……
飲食店などの喫煙については、住んでいたとき(2011~14)、日本より厳しく
て、日本で飲食店に入るよりは安心して入れました。
が、もともと喫煙者が多いところですから、歩きたばこがすごかったです。
韓国語でいくつかキーワードを入れ、調べてみました。

今年のはうまく探せなかったのですが、2018年5月のKBSニュースに出てい
た記事をちょっと紹介します。(今年変化があったらごめんなさいね)。
チャムシル野球場は、喫煙所が場内に5、場外に3。
でも、禁煙区域で吸う人も少なくない、と。
きまりを守らないで吸っている人に、理由を尋ねたところ、

禁煙区域で吸っている人たちがいるから、自分も。
喫煙所が狭く、人が多いから。
たばこの臭いが服につくから。
だそうです。

2番目の理由は、まだわからないでもないけど(それでも、いけませんけど)。
1、3番目は、なに!?
特に、3番目。
自分で吸っておいて、服に臭いがつくのは嫌なんですね。
だったら、吸わなきゃいいのに。
というか、服がどうこうの前に、あなたの体自体がたばこ臭いですよ!
喫煙者は、近づいてきたらにおいですぐわかりますもんね。

喫煙率はどうなのかな、と思って、調べてみましたが、データによって数字は
違いますので、はっきりはいえないけど、男性の喫煙率は、日韓で同じくらい
か、資料によっては、韓国のほうが高い数字です。
中国の男性の喫煙率が、日韓よりずっと高いですけどね。

―おまけ―
韓国語の記事を見ていて、日韓の漢字語の微妙な違いを感じ、面白いなあと
改めて思いました。
간접흡연 (間接吸煙)
受動喫煙のことですね。
うんうん、とうなずきながら記事を読みながら、あれ、日本語でなんて言ったっ
け?と、受動という言葉がしばらく出てきませんでした。
でも、意味はわかるんですよね。
漢字圏の言葉は、面白い(^^)

↓5月末、ゾゾマリンスタジアムの外野席より。
マリンで初めて外野席に入りました。
開放的で、傾斜も急じゃないし、とっても気に入りました!(^^)!
もちろん、応援しましたよ。
ホークスファン歴が長く、いまも好きですが、いまはロッテの選手の応援歌
のほうが、ずっと詳しいです((^∀^*))
2019年5月31日 ゾゾマリン 外野席
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR