FC2ブログ

Entries

新緑が美しい奈良、京都へ

大型連休が、始まりましたね!
今頃海外、という人もいるのでは。

この連休、私は全く泊まりがけでの外出もなく……
家でいろいろ雑用をしたり、日帰りで出かけたり、という感じです。
遠出はしませんが、連休半ばから身内が泊まりに来て、野球観戦に行ったり
するので、楽しみ♪

本当は、海外旅行にという案もありました。
が、料金のことや何やかやで、今回はとりやめに。
でも、それがかえってよかったです。
首の病気になってしまったので、今海外旅行はちょっとツライ(>_<)
幸い関西に住んでいて、見どころが多いですので、それを楽しみたいと
思います。

連休前の今週木、金は、奈良、京都に行きました。
なるべく、連休に入る前に見たい展示や特別公開の仏像を見よう、と。
そして昨日は、唐招提寺に行きました。

25日木曜日に行ったのは、興福寺北円堂の特別公開(5月6日まで)と、
奈良博の藤田美術館展です(6月9日まで)。
国宝曜変天目茶碗!
仏像など、曜変天目茶碗以外の展示品もすばらしかったです。

↓写真は、興福寺南円堂。
今、藤の花がきれいですよ。

2019年4月25日撮影 興福寺南円堂と藤

奈良公園辺りには、一年を通じて何度も足を運びます。
木々や花の季節ごとの姿を見るのも楽しみですが、やはりここで楽しい
のは、鹿!
行く時期によって、毛がきれいだったりボソボソだったり。
角も、季節によって違います。
先日訪れたときは、角が生えかけていました。
初夏には、バンビの姿が見られるようになりますから、それもまた
待ち遠しいですね。

一昨日26日金曜日は、京都へ。
泉屋博古館と野村美術館の展示が主な目的でした。
茶道はさっぱり、ですが、茶道具を鑑賞するのは大好きです。
心が浄化されるような気持ちになります。
四条烏丸からバスで泉屋博古館近くまで行き、その後野村美術館、
南禅寺辺りを通って蹴上駅へ……
この辺りは、若いころからなじみのある、大好きな散策コースです。

↓水路閣。紅葉もいいですけど、新緑もいいですね。

2019年4月26日撮影 水路閣

清水寺周辺や嵐山も大好きです。
が、本当に、人だらけ!
以前は、閑散期もあったのですが、今はいつ行っても人が多い。
それと比べると、この辺りは、そこまでではありません。
もちろん、紅葉の季節の南禅寺や永観堂辺り、また桜の哲学の道は
混みますが。
この辺りの散策は、おすすめです。

そして、昨日27日土曜日は、唐招提寺へ。
以前ブログでも紹介しましたが、鑑真の故郷揚州の花、瓊花を見に。
毎年、4月下旬~5月上旬ごろに咲きます。
昨日は少し気温が下がったものの、それがかえって心地よく、空も青かった
ですし、花もちょうど見頃で、本当にいい時間を過ごすことができました。

2019年4月27日撮影 唐招提寺 瓊花

5月6日までです。

まだ長時間外にいると、背中が痛くなります。
が、だいぶよくはなってきました。
リハビリを始めたばかりのころでしたら、多分このような外出は難しかった
でしょう。
興福寺の北円堂で仏様を拝むときや、唐招提寺の仏様、美しい花を
目の前にしたとき、今回は特別な想いがありました。
こうして無事に足を運べるのが、なんて有難いことか……と。
いつまでこうして訪問できるかわからないけど、それができるだけ長い期間
であってほしい、そして、来年はもっと元気な状態で足を運びたいな、と
思いました。
こういうツライ病気にかからないよう、体のケアをしなければ!

楽しいGWをお過ごしください!(^^)!





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR