FC2ブログ

Entries

2019年関西の春の風景

病気になってから、たま~にアップする記事は、病気の話ばかりになって
いました。
病気の話だけがずっと続くのもなんですので、ここで、久しぶりに写真を
アップします。

一ヶ月近くリハビリに通い続ける中、一番ひどかったときよりはよくなって
きましたので、外出も、通常通りとはとてもいかないけれど、できる範囲
でするようになりました。
リハビリ開始のころはとてもムリだった、京都や奈良へも行きました。

2019年4月8日 飛鳥から臨む耳成山

↑は、先週はじめ、奈良飛鳥にて。
山は、耳成山です。
飛鳥まで出るのはちょっと冒険でした。
歩くと背中が痛くなるし……
が、ハンギョレの記者が来ていて、どうしても奈良で一度会いたかった
ので、行ってきました。
昨年韓国で出した本の紹介をしてくれた記者で、お世話になっている
ということもありますが、本の内容を深く理解してもらえたことにとても
感謝しており、いろいろ話がしたかったのです。
今まで日本で会うときは、居酒屋でしたので、まあそれも楽しいんですが、
奈良で美しい春を満喫しながら会うのはいいですねえ、と。
もう一人、共通の友人とともに、三人で飛鳥の春を楽しみました。

2019年4月12日 平安神宮神苑

↑平安神宮神苑。
先週末、行きました。
今春は、病気のこともあって、京都の桜はムリかなあ……人出も多いし。
でも、あきらめきれない。
どこか一箇所だけでも……
そう思って行こうと決めたのが、平安神宮でした。
ここの桜は、若いころ『細雪』で知って以来ずっと憧れで、20代のとき
初めて行き、それからはできるかぎり足を運んでいます。
清水寺や哲学の道は人だらけ。
平安神宮も混むけれど、まだゆっくり楽しめるほうかな、と。
色の濃い紅枝垂桜が見たい、というのもありました。

2019年4月13日 大阪城公園桃園

↑大阪城公園桃園。
これも、先週末行きました。
元気なときは、西の丸庭園から見る天守閣と桜という美しい風景も、必ず
見に行くんですけどね。
今回、それはあきらめました。
たくさん歩けなくて。
でも、桃の花がとてもきれいで、いやされました。
桜はもちろんですが、桃の花を見ると、春だなあ!って思います。

関西では、遅咲きの桜も今ごろが見ごろでしょうか、もうすぐ桜は終わりです。
が、これから、石楠花、牡丹、つつじ、藤……と、いろんな花が見られます。
しばらく経てば、もうちょっと出かけやすくなるかなあ。
そうしたら、あちこち行きたいですね。
そのためにも、リハビリや家での体操を、がんばらなければ。

最後にやっぱり病気の話になってしまうのですが、
歩くと背中が痛むのは、歩く震動が首に伝わり神経に響くことがひとつある
ようです。
頚椎症の本には、「なるべくおしゃれな靴でなくクッションのある運動靴を
履き、なるべく舗装された道でなく土の上を歩くように」と書かれています。
都会に住んでいると、靴には気をつけることはできても、土の上を歩くという
のは、なかなか難しいものです。
でも、土の上が楽というのは、本当です。
平安神宮神苑の中を歩いているとき、あれ、体が楽になったな、とふと
思った瞬間がありました。
土の上だったんですね。
また、同じ舗装されている場所でも、道路より店内を歩くと、よりつらい。
より硬いからなのだろうか、と。
元気なときは全くわからないことですが、今そういうことにとても敏感になって
います。
マラソンやジョギングといった、一見健康に良さそうなことをしていて、却って
ひざなどを悪くした、と聞くことがあります。
運動量が多すぎるのも原因かもしれません。
が、道路の上を走るのが体に悪いのではないかな、と思います。
現実には、土の上を歩いたり走ったりなんて、山の中でも住んでないと難しい
ですけど、これから歩きに行くときは場所を考えよう、と思っています。





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR