FC2ブログ

Entries

青春18きっぷで関西から名古屋日帰りの旅

冬、春、夏の一定期間楽しめる青春18きっぷ。
一度も利用できないシーズンもあるけれど、この春は使って楽しんでいます。
先日、岡山1泊2日の旅のときも、往復とも利用しました。

岡山は2人で行ったので、2日使って、5枚綴りの券はあと1回分。
その残りの1回分で、昨日名古屋日帰りの旅をしました。

関西から、といっても、どこから出発するかにもよりますが、東なら名古屋
くらいまで、西なら岡山くらいまでだと、朝早く出れば、日帰りでも楽しめます。
途中本数の少ない区間があるとはいえ、新快速や快速が走っていて、周辺
の人口が多いところは、距離の割に遠くまで行きやすいです。
私にとっては、名古屋も岡山も、長いこと青春18きっぷの行き先となって
います。

名古屋は、特に春、徳川美術館の雛人形展が恒例の行き先です。
昨日も行きました。
地下鉄に乗らなくても、JR大曽根駅から歩いて行けるので、きっぷがそのまま
使えて便利。

でも、美術館だけで帰ってしまうのはもったいない。
もちろん、きしめんや味噌かつなど、食事も楽しみますが。
プロ野球のオープン戦の日程を見、ちょうどナゴヤドームの平日午後の試合
があったので、午前は美術館、午後は野球観戦でいこう!と、昨日の中日対
西武戦を見に行きました。
ふたつ楽しむためには、朝かなり早く出ないと間に合いませんが、それでも
6時台に出発すればじゅうぶん間に合うということがわかったので、決め
ました。
美術館と野球場、JRの最寄駅はともに大曽根駅。
それも、移動する上で助かりました。
歩いたら意外と時間かかりましたが。

平日昼の試合にもかかわらず、大勢のお客さん。
観客数は、約2万4千人!
多くの人が、根尾選手を見に来ていたみたいです。
(私もその一人)。
守備でゴロをひとつ処理しても、打席で空振りしても、その度に拍手が
わきました。

2019年3月14日 ナゴヤドーム根尾選手

昨日、西武は今井投手が先発でした。
勝利投手に!
2016年夏の甲子園で、何度か見た投手が、プロに入って活躍する姿を
見るのは、うれしいものですね。
報道では、根尾選手が第一打席で今井投手からヒットを打ったニュースが
多いですが、どちらも甲子園優勝選手、こういう対戦は見ていてワクワク
します。

再び、青春18きっぷの話に。
兵庫県東部や大阪市から名古屋までは、乗り継ぎに時間がかかる場合は
3時間超えます。
が、連絡がいいと、3時間で着きます。
昨日、行きは米原で30分近く待たざるを得なかったけど、帰りは名古屋から
米原行快速に乗ったので、兵庫県のうちの最寄駅まで、3時間で着きました。

人によって何に重点を置くかは違いますから、往復6~7時間を乗車時間に
かけるのはもったいない、と思う人もいるでしょう。
新幹線だと、あっという間ですものね。
でも、往復2,370円というのは、かなり魅力。
たまにはこういう時間のかかる旅も、いいものです。

それにしても……滋賀県北部あたりは、寒い!
彦根あたりから、岐阜県の関ヶ原あたりまでは、雪が残っていました。
3月は、寒暖の差が激しいですから、着るものの準備が大事ですね。

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR