FC2ブログ

Entries

年末に、来年からの過ごし方を考える

前回、来年どう過ごすかについて、漢字熟語3つで考えた件を書きました。
そのうちの「行動」については、前に書いたとおりです。

「復活」は、長年ほぼ凍結状態だった中国語を復活させることです。
すでに2年前から、個人レッスンで細々と教えてはいます。
ブランクはあったものの、入門初級の指導は大丈夫。
若いときの経験がいきています。

そんな中で、もっとたくさん、もっと深く取り組みたいと思うようになりました。
時々中国語の本を読んでいるのも、影響あるでしょう。

ここ数年は、韓国語の取り組みが主でした。
韓国に住んでいたこともありますし、必要にせまられて、という部分もあるし、
その中で面白さを感じたからさらに勉強したのでもあるし、また、いろんな
人と交流するご縁があったということもあります。

でも、中韓両方に多くの時間はさけません。
これ以上韓国語が主だと、中国語がどんどん遠くなってしまう、という危機感
があります。
それで、韓国語に触れる時間を、来年は減らそう、と決めました。
決して嫌いになったのではないです。
が、中国語に触れる時間を確保するためには、そうするしかないと思いました。

もうひとつ、「整理」については、また。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR