FC2ブログ

Entries

年賀状を書きながら……

紙の年賀状を出さなくなった人も増えている昨今ですが、それでもこの時期、
年賀状書きに追われている人も少なくないと思います。
私も今その状態です。
毎年、もうやめようかなと思いつつ、紙の年賀状でなんとかつながっている
人間関係もあるし、紙の年賀状ならではのよさがあるので、やめられません。

時間やエネルギーはかかるので、手書きの一言など、もっと簡単にしよう
かなと思うのですけどね。
なかなか会えない人には、ついつい……
ですので、今日も10枚書いたら疲れて、一休み。

今回の年賀状は、枚数が減りました。
友人の中には、今年初のあいさつで、これからはラインなどで送り、紙は
やめた、という人もいるので、その分減りました。
また、今年は従兄が63歳で亡くなったため、従兄本人とその兄弟に出す
分も減りました。

今年届いた年賀状を見直していて、その従兄から来た年賀状を見つけ
ました。
亡くなった本人には、もう二度と送れないんだな、と思うとさびしいですね。

従兄からは、数年前身内の結婚式で会ったとき、遊びにおいで、と言われ
ていました。
いつか、と思いながら、北関東なのでなかなか行けずじまいに。
闘病のことも知らなかったので、夏に亡くなったという知らせがまず私の弟
から来て、生きている間に行けなかったことを後悔しました。
せめて、と、見送りだけはしたくてお葬式と四十九日には行ってきました。
子どものころかわいがってもらったので、ちょっと遅くなってしまったけど、
一言お礼が言いたかったのです。
本人には、遺体となってからの対面でしたが、長年会っていない他の親戚
に一度に会え、従兄がこういう機会を作ってくれたんだな、と思いました。


年末になり、来年自分がどう過ごしたいか、漢字熟語で考えてみました。
復活、整理、行動。
復活は凍結状態の中国語を復活させる、整理は本や書類その他諸々の
整理。
長くなってしまうので、これらについてはまた後日書きます。
行動は、会いたい人に会いに行く、行きたいところに行く、です。
従兄が亡くなってから、北海道や九州にいる友人に久しぶりに会ったのは、
そんなこともあります。
来年も、できるかぎり続けたいです。

このブログも、知り合いで読んでくれている人ももちろんいますが、お会いした
ことのない人のほうが多いと思います。
直接のやり取りはありませんが、生きていて元気でいるかぎりは、私の声を
届け続けられれば、と思います。
おかげさまで900回を超えました。
これからも細々と続けていきたいです。
今年は、あと1、2回書けるかな~

写真は、大阪中之島にて。

2018年12月19日 中之島台南ランタン
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR