FC2ブログ

Entries

初ルミナリエ!

一昨日12月15日土曜日、初めてルミナリエに行きました\(^o^)/

2018年12月15日 ルミナリエ1

震災後に始まってから、東京、ソウルの6年間以外は関西に住んでいたのに、
一度も行ったことがなかったんです。
ルミナリエ開催期間、神戸には何度も行っているのですけれどね。
すごく人が多いし、どうしていいかよくわからなくて……
一人で出かけるのが平気な私も、これは初めてが一人ではちょっと寂しくて。
でも、家族とは平日には行けませんし。
混雑する週末は、どうなんだろう……
などと考えてしまって、神戸に行っても、昼間、白い色の状態しか見たことが
ありませんでした。

一昨日、昼間は神戸どうぶつ王国へ。
(目的は、カピバラスパ!)
せっかく神戸に出るし、様子を見てなんとか大丈夫そうなら参加してみよう、
難しそうならまた来年以降、と家族と話して、元町まで行きました。
そして、交通規制をして車が通れないようにした道を、歩くこと約1時間。
普段なら、10分かそこらで着いてしまう場所ですが、ぐるーっと歩いて、
会場に着きました。
その最初の様子が、上の写真です。

やっぱりきれいですよね!
時間がかかったけど、参加した甲斐がありました。
これはちゃんと調べていなくて、勝手に思ったことなのですが、会場までの
道を最短距離にしてしまうと、人が溢れて収拾つかなくなるのかな、それで
わざと長ーい距離を歩かせるようにしているのかな、と。
三宮、元町周辺は、広い空間がないですから。

私、今回はほとんど何も調べず、今までこの時期に神戸に行ったときの
経験をもとに、元町まで出ました。
一方通行で、こちらから入らないといけない、というのを見かけていたので。
そして今回、三宮側の公園の会場は出入りでき、アーケードを歩くのは
公園側からは入れない、と知りました。
常にそうなのか、特別混雑するときだけなのかは、よくわかりませんが、
とにかくアーケードを歩きたければ、元町に出たほうがいい、と。

↓公園会場の風景です。

2018年12月15日 ルミナリエ2

時間的、体力的に歩くのがしんどい、でも雰囲気は楽しんでみたい、という
場合は、こちらだけ見るのもいいかもしれません。
元町から歩き続け、結構体力を使いましたから。
まわりも、若いカップルだらけ!
お寺などで目立つ中高年は、ここにはあまりいませんでした。
50代半ば過ぎの私も、それはわかります。
エネルギーがないと、参加できない(^_^;)

しかし……感動している私の横で、一緒に行った家族が言った、
「近くで見たら、スーパー玉出(の電飾)と変わらへん」\(◎o◎)/!
には、がっかりしちゃいましたけど……
「きれいだったねえ」と言わせたかったけれど、最後まで、
「だって原理は一緒」と、譲りませんでした。
あきらめました。
デート中のカップルだったら、彼氏がそんなこと言ったらサヨナラしそう(^_^;)
来年からは、友達と行こうかな!?

昨日16日に今年の開催は終了したルミナリエ。
10日間で、342万6千人が訪れたそうですよ。
昨年より3万人くらい増えたのだとか。
私が訪れた15日は、期間中最多の55万9千人だったそうです。
それでも何とかなったので、休日でも体力があれば楽しめる、ということが
わかりました。

震災で亡くなった方々に、きれいな灯りが届き、楽しんでくれたことを
願って!
また来年も期待したいです!(^^)!

2018年12月15日 ルミナリエ3
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR