Entries

韓国 成人1人あたりのコーヒー年間消費量は?

街のあちこちでカフェを見かける韓国。
ソウルはもちろん、地方の小さな町にもカフェが見られるようになりました。

韓国で、コーヒーの消費量が増えています。
2013年7月22日東亜日報。
「コーヒーなしでは生きていけない……成人1人あたり年平均331杯」
という見出し。小さな記事でしたが、面白そうだったので読んでみました。

この数字は、2011年のコーヒー製品全体の輸入量(13万トン)を、
成人人口で割り計算したもの。(1杯あたりコーヒー10g基準)
1人あたり年平均約331杯で、1日あたりにすると、約0.9杯。

以前は、韓国のコーヒーといえば、甘~い粉末ミックスコーヒー。
いまも、食堂に入ると置いてあります。
が、粉末コーヒーの消費は減少傾向。
ドリップコーヒーが、主流になりつつあるんでしょうか。
ただ、缶コーヒーは健闘しているそうです。
缶コーヒーって、別な飲み物なんでしょうかね。
私はあまり好きじゃないんですが……家族はよく飲んでます。
一種の中毒?


日本ではどうなのかな、と思っていろいろ調べてみました。
1杯120ccで計算していたり、条件が異なるものもありましたが、
韓国の調査と同じく、1杯あたりコーヒー10gで計算しているものも。
だいたい、1人あたり年間330~340杯と出ていました。
ただ気になったのは、コーヒー全体の輸入量を、日本の全人口で割ったのでは?
ということ。
そこで、日本のコーヒー輸入量や成人人口を調べ、計算してみました。
そうすると、1人あたり年間400杯以上になり、日本では1日1人あたり
1.1~1.2杯ぐらい飲んでいるのではないかと。
あまり自信ないんですが。計算が間違っていたら、ゴメンナサイ。
韓国の成人よりは、1人あたりのコーヒー消費量は多いのでは?と思って。


ちなみに、ある資料によると、世界で一番コーヒーが飲まれているのは、
ルクセンブルクとか。
1人あたり年2844杯、1日約8杯!
計算方法が違うみたいなので、単純比較はできませんが。
また、アメリカ(年間411杯)よりイギリス(年間533杯)の方が多いというのも、
意外でした。
信頼できるデータかどうか、ちょっとわからないんですが、一応参考までに。

写真は、ソウルのカフェにて。ここのコーヒーは、韓国のチェーンのカフェの
中では比較的濃い方なので、ときどき行きます。

2013年7月24日 カフェトゥーサムプレイス






Comment

 

韓国のコンビニでUCCの缶コーヒーを以前、発見!喜んだのも束の間
、なくなっちゃいました。やっぱり高めだからかな?
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.07/29 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR