FC2ブログ

Entries

秋の大分、宮崎へ1 美しく清々しい久住の秋

ブログで、久々の九州訪問とヤフオクドームでの日本シリーズ観戦について
書きました。
その前に九州を訪れたのは、2016年5月。
それ以来でした。
関西に住んでいるときは毎年のように。
また、東京、ソウルに住んでいたときも九州には行きました。
ですので、2年以上も行かないままというのは、珍しいです。
大分にいる友人と長いこと会っておらず、久しぶりに会いたいなあということ
もあって、このたびの九州行を決めました。
今年は豪雨、台風で大変でしたので、そういった心配がなさそうな時期を選
び、今月の訪問となりました。

大分では、初日の晩友人に美味しいお店に連れて行ってもらい、とまらない
おしゃべりとともに食事を楽しみました。
そして二日目は、車に乗せてもらって、久住方面へ!

久住に初めて行ったのは、もう20年近く前になります。
このときは、阿蘇が目的でした。
久住については何も知らないまま行ったのですが、別府から久住経由で
阿蘇に向かうとき、景色のあまりの美しさに感激。
すっかり気に入って、その後2度訪れました。
ただそれもだいぶ前で、ずっと行っていませんでした。
しかも、訪れた3回とも、全て夏。
秋は、初めてです。

2018年11月11日 大分長者原

写真は、長者原(ちょうじゃばる)です。
夏の緑もすばらしいけれど、秋も本当にきれい!
すすきがたくさん。
紅葉は終わってしまっている場所もありましたが、見頃のところもありま
した。
都会で見る紅葉より、鮮明です。
空気も、草のにおいがして、おいしい。
そこにいるだけで、とても癒されます。

長者原に行く前寄った、友人おすすめの場所男池(おいけ)は、初訪問。
水が透き通ってきれいなこと!
水ってこんなにきれいなんだ、と感激。
男池周辺は、森林も美しく、ここを散策したらいいだろうなあ、と思いました。

2018年11月11日 大分男池

登山コースもいろいろあるみたいで、いつか縦走してみたいです。
秋もいいでしょうし、まだ訪れたことのない春もすばらしいだろうなあ。

今回の旅では、大分訪問の後宮崎へ移動しました。
宮崎は、高千穂、韓国岳にはだいぶ前に行きましたが、海沿いのほうには
行ったことがなく、今回そちらを訪問。
また、海沿いの見所に行く前には、山あいにある百済の里に行きました。
その話も、これから書きたいと思います!(^^)!


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR