FC2ブログ

Entries

2018年11月 京都、奈良のおすすめ

秋は忙しい……というのも、今いい展覧会が開かれているからです。
展覧会は、以前紹介した大阪市立東洋陶磁美術館で開催中の高麗青磁展
もそうですけれど、11月25日までというものが多いですね。
今月は、九州(大分、宮崎)、韓国と訪問予定があるので、関西にいる間に
なんとか通おう、と、あちこち出かけています。
猛暑、台風が続いたころのほうが、家での片付けも進みましたね。
最近は、掃除、洗濯など最低限の家事をこなすのがやっとで、片付けどころ
じゃなくなりました(^_^;)
それでも、そうやって出かける価値があります。

京都、奈良でのおすすめを、全て把握した上で紹介するのは困難なので、
自分が行った範囲で書きたいと思います。

展覧会ではないですが、京都のおすすめを。
京都は今、神社仏閣などで毎年恒例の秋の特別公開期間。
ただ今秋はそちらに行く時間が取れないので、どうしても行きたい、と
思って行った場所一箇所についてです。
先日行ったのが、三十三間堂です。

2018年11月6日 三十三間堂

修学旅行でもおなじみの訪問先ですし、外国人観光客も多く訪れる所ですね。
ところが関西に住んでいると、行きやすい場所にあるし、いつでも行けると
思うからか、意外と長いこと行かないんです。
金閣寺なんかもそうかもしれません。
誰かが遠方から来て、案内するため久しぶりに行くという場所ですね。
三十三間堂の目の前にある京博には、たまに行くのですけれどね。
ですので、先日久しぶりに、誰かの案内をするというのでもなく、自分だけの
ために行きました。

行ったのは、観音様1001体が、久しぶりに勢ぞろいしているので、それが見た
かったからなんです。
今まで博物館寄託だった観音様も、戻ってきています。
また、お堂内には今「秋雲壇」という台が設けられていて、いつもより高い場所
から、観音様を拝観することができます。
これが、とても迫力があって、感動します。
一体一体少しずつ表情なども異なるので、一体一体見て行くのもいいですが、
群像美として眺めるのもまたすばらしいです。
ここでなければできないことですね。
秋雲壇は期間限定(今月26日まで)ですが、念のため最新情報を調べた上で
お出かけください。

奈良は、先日訪れた飛鳥についてです。
飛鳥資料館では今、秋期特別展『よみがえる飛鳥の工房―日韓の技術交流を
探る』が開かれています。
12月2日まで。

2018年11月7日 飛鳥資料館 よみがえる飛鳥の工房 入口

2018年11月7日 飛鳥資料館 ガラス鋳型

↑ポコポコ穴があいているものは、ガラス玉鋳型。
古代人の技術には、感心してしまいます。
ここは行きやすい場所ではないので、どうしようかなあと思いました。
が、日韓の技術交流という言葉にひかれ、行きました。

飛鳥資料館と合わせ、一日でまわったのが、
奈良県立橿原考古学研究所附属博物館です。
こちらでは今、『古代の輝き』展開催中です。
11月25日まで。
藤ノ木古墳から出土した金銅装馬具、見応えがあります!

飛鳥は、観光に便利なかめバスの停留所が、以前行ったときと少し変わっ
ていました。
飛鳥資料館の前にある天極堂(葛餅がおいしい)のところに以前はバス停
があったのですが、今回行ったらなくなっていました。
橿原神宮前駅からは資料館近くのバス停(資料館のまん前ではない)で
降りますが、帰りも同じバス停から乗るようになりました。
着いたとき、道の反対側にバス停がないので、帰りはどこから乗ったら
いいのか……と、しばらくバス停を探してしまいました。
その後もう一度行きに降りたバス停に行き、時刻表をよく見たら、行きも帰りも
同じ場所で乗るんだということがわかりました。
こういうのは、案内が出ていないと、ちょっとわかりにくいですね。

来週はブログ、早くて週末になるかと思います。
今秋は暖かいし、紅葉ははたしてきれいに見られるのかな、なんてちょっと
心配ですが、みなさんどうぞ秋を楽しんでください!(^^)!


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR