FC2ブログ

Entries

北海道へ行こう!6 札幌ドーム

北海道旅行、5日目の9月15日は、札幌ドームでデーゲームの
日本ハム対オリックス戦を観戦しました。

今回、家族の夏休みで北海道に行くことになったそもそものきっかけは、
札幌ドームです。
野球大好きなので、プロ野球12球団の本拠地制覇を、目標にしていました。
3年前、行けそうで行けなかったナゴヤドームに行き、あとは札幌を残す
のみ、となりました。
が、北海道はやはり近くないです。
週末1泊2日で、というのは、不可能ではないけどもったいないですし。

夏休みの行き先候補は、いくつかありました。
その中で、休みが取れそうな期間に、どうも札幌ドームで日本ハム対
ロッテ戦をやっているみたいだと気づき、これはちょうどいい!と思い、
北海道に決めたのです。
(私、ホークスファンですが、最近は身内と一緒に、ロッテの応援もしていて
……親も千葉に住んでいるし、zozoマリンにも何度か行きましたよ!(^^)!)

ところが地震で、お目当ての試合は中止に。
北海道旅行自体はすると決めたものの、野球観戦はあきらめようか、と
話していました。
が、15日の対オリックス戦なら見られそう、ということで、旅行の日程も
後半を変更して、札幌ドーム初観戦がかないました!

2018年9月15日 札幌ドーム

写真をよく見ると、向かって左側のスクリーンが真っ黒なのがわかります。
節電対策なのか、この日は片方のスクリーンのみの使用でした。
でも、お客さんも結構来ていたし、大変な中でもこうして野球観戦ができる
のは幸せだな、と思いました。
最近、スポーツ界は暗いニュースが多くてさびしいですが、こうして観戦して
いると、やはり人を勇気づけ、明るい気持ちにしてくれるものだなあ、と
感じます。

北海道の友人から、札幌ドームは観客にはちょっと利用しづらい、と聞いて
いました。
たしかに、不便だなと感じる点が、少なくなかったです。
まず、入場までに30分以上!
開門の少し前に並んだのですが、開門してからもなかなか列が進まなくて。
他球場では、混雑してても入るまでこんなに並ぶことはなかったので、
これはちょっとびっくり。
関西だと、お客さんから文句がくるでしょうね(^_^;)甲子園では、ありえない。
入口が少ないんでしょうかね?
中に入ってからも、トイレや売店に行くのにひと苦労でした。
席も、マスコミ席の上だったのですが、入れない通路が多くて、迷子になっ
ちゃったりして。
グッズの種類が他球団と比べても少ないのも、ちょっと残念でした。

北広島にポールパークができたら移るそうですね。
北海道には友人もいるし、またそちらにも観戦に行きたいです!

北海道旅行についての記事は、ひとまずこれで終わりにします。
また何か気づいたことがあれば、アップします。
来年3月まで、復興割もあるし、ぜひ足を運んでくださいね!
私はできれば、来年夏にまた行きたいなあ~


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR