FC2ブログ

Entries

北海道へ行こう!3 美味しいお寿司

前回書いたように、北海道旅行初日の晩は、ビール園でジンギスカンを
食べました。
北海道に来たら、食べたいものは!?
いろいろありますが、やはりお寿司は一度は食べたいものです。

滞在2日目の9月12日の晩、回転寿司根室花まる札幌ステラプレイス店に
行きました。

夕方、JRタワー展望室で札幌の景色を眺めてから、ビル6階の回転寿司へ。
18時くらいだったかな?と思うのですが、すでに行列。
地震で観光客が激減している中、並んでいるということは、いつもはもっと
混雑しているのでしょうね。
30分くらい待って、入りました。

2018年9月12日 札幌回転寿司

写真右下は、ニシン!
ニシンって、関西ではニシンそばに載っている甘辛く味付けしたものしか
食べたことがなかったので、生は初めてです。
(生でこのように寿司ネタとして食べられること、知りませんでした^_^;)
う~ん、美味しかった(^◇^)

写真に写っているホタテ、サーモンももちろん美味でした。
そして、生ウニ!
都会の安い回転寿司では、まずお目にかかれません。
なんかいろんな味付けがしてあって、ウニ本来の味がなくなってしまって
いることも多く……実はウニじゃない!?
最近は、都会では頼まなくなってしまいました。
(よほど高いところに行けば味わえるのでしょうが、そこまではちょっと
手が届かないので)。

そしてそして、写真左奥のサンマ!
脂が乗っていて、美味しかったです。
帰りのリムジンバスに置かれていた冊子によると、
夏にオホーツク海を回遊し、太平洋日本沿岸を南下していくサンマ。
長旅で疲れる前に、北海道で漁獲されるものは脂の乗りがよく、
栄養豊富だとのこと。
なるほど~
このお寿司のサンマがおいしくて、旭川の居酒屋でも、サンマのお造りを
注文しました。

こういうのは、いくら空輸が発達したとはいえ、やはり現地で食べるのが
ベストですよね。
旅の醍醐味です。

関東出身とはいえ、母が広島出身で、家で食べる料理の味付けは西日本の
味付けでした。
そんな私には、北日本の味付けはかなり濃いです。
ラーメンの汁も、からすぎる。
唐辛子のからいでなく、塩辛いんですね。
ですので、お寿司や刺身のように、自分で味付けが調整できる料理は、
本当にありがたいです。

また、お寿司を食べるために北海道へ行きたいです!(^^)!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR