FC2ブログ

Entries

台風21号、うちも停電

4日の台風21号では、大変な被害が出ました。
関西以外の方も、テレビで繰り返し関空の様子が放送されていたので、
その深刻さを感じられたのではと思います。

兵庫県西宮市の我が家も停電しました。
引っ越して2年になりますが、ここに来てから停電は初めてです。
4日午後2時過ぎに突然切れて、復旧したのは12時間半後でした。
半日でも大変だったのに、いまだ復旧していないところもありますから、
停電が長時間に及んでいるお宅は、本当に大変だと思います。

いつごろ復旧するのかわかっていれば、対策もたてやすいのですが、
何せ停電で情報が入らず、さっぱりわかりません。
テレビの情報は、ひたすら停電していない世帯へと届けられます。
携帯でネットニュースを見ようにも、充電できないし、緊急時に家族などと
連絡が取れるよう、あまり消耗させないようにと思うので、むやみに
検索できない。
本当に、情報が入らなくて気持ちが暗く不安になります。
今朝の地震で停電した北海道の方々も、そういう状況だと思います。

西宮では、4日午後、大きな火事も起きました。
停電で冷房や扇風機が使えず、室内は暑くてたまらない。
風がやっと弱くなり、窓を開けようと……そしたら、煙のにおい!
外を見たら、黒煙がもうもうと上がっていました。
窓を閉めていてもにおいが入ってくるので、とても開けられる状態では
ありませんでした。
しかたなく、うちわであおいでいました。

最初、すぐ近くだったら、と思うと、怖かったですね。
情報が入らない中での火事ですから。
煙が、海沿いのほうで、すぐ近くではないとわかり、避難しなくてもいい
ということはそれでわかりました。
が、こんな雨の中、なんで火事が起きたのか、出火場所はどこなのかも
さっぱりわかりません。
高層マンションあたりからの煙だったので、もしかしてマンションが?
とも。

電気が復旧し、安心して充電できるようになってからニュースを見たら、
海辺にある中古車オークション会場で、高潮で冠水した車両が炎上した
ことがわかりました。
今朝の新聞を見たら、約180台も焼けてしまったとのこと。
すごい煙だったし、夕方にはヘリがたくさん飛んでいたわけです。

今回の停電で、改めて、不便になったときにいかに弱いかを痛感しました。
備えをもっとしっかりしておくべきだった、とも。
幸い、飲み物は非常時用にと、ある程度買い置きはしておきました。
東日本大震災、大阪北部地震で、飲み物(特に水)が品薄になったのを
経験しているので。
浄水容器の水が底をついてからは、その買い置きしたのを飲んでいました。
マンションは、停電すると断水してしまうので、本当に不便。
お風呂は少し我慢するとしても、トイレ、飲み水はまったなしです。
ぜいたくをいえば、歯磨きもしづらくなる。
昼間はまだいいとして、暗くなると何もできなくなってしまう。
懐中電燈はありますが、大事なときに使いたいし、そのあかりで本を読む気
にもなれないですしね。

中国留学時、停電は何度も経験したので、少しは免疫があるはずなんです
が、便利なのに慣れすぎちゃうとだめですね。
同じようなことが再び起きたときに慌てないようにするため、今一度対策を
考えなければ、と思っています。
特に、今回のように暑い中での事態。
台風そのものによる被害はなくても、その後の対応のまずさで、体調不良に
なってしまう。
下手すると、命にかかわります。
そうでなくてもこの猛暑で、水分補給をしっかりしないとすぐに体調が悪く
なってしまって、その大切さを感じていたので、しっかりやっていかねば!

台風による被害も、北海道の地震による被害も、早く回復しますように!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR