Entries

読者の方へーーご挨拶&ちょっとだけ夏休み

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。
心のこもったコメントや拍手も、励みになっています。

日曜以外、ほぼ毎日更新してきましたが、
明日7月11日から10日間、一時帰国のためお休みします。

パソコンが苦手で、ブログも使い方さえよくわからないまま始め、
訪問者リストなど管理画面の機能も、だいぶたってからわかりました。
最近は、本の紹介をしているブログ(この情報をもとに本を買いました♪)、
可愛い猫ちゃんの動画ブログなどを訪問するのも、楽しみになっています。
一時帰国中は、パソコンもほとんど見ないので、訪問もお休みしますが、
またソウルに帰ってから、のぞかせていただきます♪
あ、パッチュクさん!日本で会いますね~
「ビッグイシュー」、申京淑「離れ部屋」「月に聞かせたい話」
持って行きます~お楽しみに^^

アナログ人間の私は、辞書も基本、紙の辞書。
ブログの情報源も、
グルメは韓国人の口コミ、
本、博物館美術館展示案内、時事ネタは、
紙の韓国紙と自分の足で稼いだもの。
語学関係は、専門学校や高校などで語学教師をしていたときの
経験をもとに書いたものが主。
というわけで、アナログ基盤です。
グルメ専門ブログじゃないし、韓流情報もないし、どうかなあ……
と思いながらも、こんなブログがあってもいいかなあ、と続けてます。
最近は、アクセス数も増えているようで、本当にありがたいです。


私はソウルで、マスコミ関係者その他、韓国関係の仕事に携わっている人に
会う機会も、少なくありません。
気になるのは、韓国紙に関する批判。
「誤報が多い」「偏りすぎている」「文章ヘタ」
「地方のニュース少なすぎ」……
確かに、誤報はあります。単純な計算すら間違ったまま出されていることも。
文章も、「あまり推敲せず、下書きのまま印刷しちゃったみたい……」
という印象のときもあります。
でも、小さな記事から、韓国社会が見えてきたり、韓国人が身近に思えたり
することも多い。
記事だけでなく、広告からも、韓国社会の一面がわかります。
反日一色でないことも、きちんと見ていたらわかる。
「やっぱり日本の方が上」と、上から目線で物事を見ていると、
大事なものを見落としてしまう。
本当にもったいないな、と残念です。
「俺(私)こそが、日本で一番の韓国専門家」と自負している人ほど、
その傾向が強いように感じます。


家族の転勤でソウルに住んでいるので、いずれは完全帰国のときが来ます。
そのときまで、いろいろ調べ、足を運んで経験し、感じたことなどを
紹介して、より多くの方と共有できればいいな、と思っています。
あ、日本に戻ってからも、元々の専門ーー中国ネタや日本語教育関係など、
更に拡大して続けられれば、と今のところ考えてます。
が、ソウル滞在中は、韓国ネタを主に!

日本はすでに猛暑ですね。みなさん、お身体に気をつけて。
更新お休み中、途中から入った方は、ぜひ、最初の方の記事もご覧ください。
2月からなので、季節感ずれてますが(^_^;)

20日に戻るので、21日以降またお目にかかりましょう!
写真は、いつもコメントを送ってくれる、うちのパンダパパもんです。
海の写真は、昨年末釜山で、ソウル城郭の写真は、今年初のものです。

2012年末 釜山にてパンダパパ 2013年初 ソウル城郭パンダパパ



スポンサーサイト

Comment

 

ぱんだパパもん、ついに写真がブログ登場です。くまもんに、負けないもん 韓流スターみたいに、ファンレターいっぱい来たらどうしよう⁈ファンミィーティンクやろうかな⁈
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.07/14 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR