FC2ブログ

Entries

NZ初訪問

お久しぶりです。
昨日、NZの旅から帰ってきました。

NZは、初訪問。
韓国には時々行きますが、それ以外の外国にはあまり行く機会がなく、
初訪問の国、というのは本当に久しぶりです。
もともと多様な文化に興味があり、あちこち行きたいほうなので、
楽しすぎて困るくらい楽しい旅でした。

NZに行ったのは、現地在住の日本人の友人の存在が大きいです。
ずっと行きたい行きたい、と言い続けて10年以上経ってしまい、このへんで
実行しなければ、今後もずっと行けないかも、と思い、思い切って行動を
とりました。

英語が苦手とはいえ、アラビア語とか、文字も全く読めない国に行くわけ
ではないので、そんなに緊張感はなかったですが、初めてというのは、
やはりドキドキしますね。
それでも、行ってみたら、きびしい税関でのことも案外大丈夫でしたし、
友人にとてもよくしてもらって、見るもの、食べるもの、その他すべてが
面白く楽しく大満足で、行ってよかったなあ、と思います。

実は、友人とこの時期の訪問を約束してから、韓国での本作りについて
話が進み、旅行は、ああまた無理かな……とあきらめかけました。
が、今回旅行をやめたら、また次も同じように何かが原因でずっと行けなく
なるのでは、と思い、行きました。
韓国側の人たちの配慮もあり、実現しました。
友人はもちろん、家族や周囲のいろんな人たちの協力あっての旅でした。

また、旅の話などブログにも載せていきたいと思います!(^^)!

写真は、オークランドのワン・トゥリー・ヒル。

2018年4月17日 NZOneTreeHill


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR