Entries

2度目の高知、初めてのプロ野球キャンプ地訪問

冬季オリンピックが閉幕し(パラリンピックはこれからですが)、ちょっと
さびしさを感じるときではありますが、野球ファンにとっては、オープン戦が
始まり、待ちに待ったうれしい季節の到来ですね。
一度訪れてみたいキャンプ地、でもなかなかかなわず……日常生活での
時間的な制約もあるし、沖縄や宮崎は遠い。
でも、一度行ってみたい。
ということで、この土日は、高知に行ってきました。

飛行機で行けば、どこもあまり変わらないのかもしれません。
が、国内はなるべく陸路で移動したいほうです。
そうすると、関西から一番行きやすいのが、高知。
24、25日の土日は、高知・春野でプレシーズンマッチ 西武―ロッテ戦が
観戦できると知り、少しでも早く試合を見たいし、列車を乗りついで行って
きました。
最初バスで行こうとしたのですが、バスは適当な時間がなく、岡山経由で
初めて土讃線に乗りました。

今回初めてキャンプ地を訪れ、ファンが遠くまで見に行く気持ちが、よく
わかりました。
選手との距離が、公式戦のときより近いんですね。
ニュースなどで見ていて、多分そうなんだろうなあとは感じていたけれど、
自分で足を運び、実感しました。
初日は試合開始後に到着したのに、運よく内野中央が空いていて、
近くで観戦できました。
二日目も、近くで観戦。
しかも、無料。
試合後の練習風景もなかなか面白かったし、球場外に選手が出てきて、
バスに乗り込む様子も見ることができました。
設備は古かったけれど、公式戦では味わえない楽しさを知りました。

写真は、初日の試合後、ロッテの選手のグラウンドでの練習風景。
右側は、ドラ1ルーキー安田選手です。
昨春、選抜で見た選手が、プロに入っている様子を見られるなんて、
うれしいですね。

2018年2月24日 西武対ロッテ試合後のロッテ練習風景

昨日は、菊池雄星投手が先発!
写真、小さいですが。

2018年2月25日 西武対ロッテ練習試合菊池投手

ところで、今回心配したことは、天気の他に、球場までのアクセスです。
春野に行くバスは、とても本数が少なく、初日はやむを得ずタクシーを
利用しました。
初日の帰りと、二日目の往復は、バスに乗りました。
地元の人の移動手段は、自家用車でしょうから、ふだんはそんなにたくさん
の乗客はおそらくいないと思います。
が、この土日は、野球ファンでぎゅうぎゅうづめでした。
それでも何とか移動できて、幸いでした。

今回は野球観戦が中心だったので、観光はほとんどできませんでしたが、
それでも昨日は午前中に高知城を訪問。
路面電車にも何度か乗ったり、かつおのたたきなど海の幸を堪能したり。
やっぱりおいしいですね~
関西で、食べにくくなっちゃいます……
でも、これが現地を訪れるよさですよね。

47都道府県は全部訪れたことがありますが、1度しか行ったことのない
県がいくつかあります。
高知もそのひとつで、20年近く前に1度訪れたきりでした。
同じ四国でも、香川や徳島は関西から近いし、愛媛は親戚がいるので、
子どものころからなじみがあります。
今回も、険しい四国山地を列車で移動し、やっぱり行けそうでなかなか
行けない所だなあと思いました。
が、とても魅かれる場所なので、また行ってみたいです。

最後に……キャンプ地だけあって、暖かいですね。
今年初めて、花粉症を高知で感じました(^_^;)

2018年2月25日 高知城

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!