Entries

2018年初詣 長谷寺、東大寺へ

明けましておめでとうございます。

大晦日~元旦にかけ、初詣に行ってきました。
前回は長谷寺で新年を迎えたのですが、帰宅が朝になりきついので、
今回長谷寺は、日付けが変わる前に出て、ちょうど新年になったのは、
近鉄の大和八木駅でした。

長谷寺では、毎年大晦日と三が日、観音万燈会を行っています。
灯籠が一番きれいなのは大晦日~元旦早朝にかけてなので、大晦日に
訪れました。
この辺まで来ると、空気がきれいで、気持ちがいいです。
23時ごろにはお寺を出たので、まだそんなに人は多くなかったです。
もう、人だらけの新年は、年齢的につらいので、静かなのがいいです。

2017年12月31日 長谷寺入口

2017年12月31日 長谷寺観音万燈会

東大寺は、混んでいました。
午前1時を過ぎていましたが、入るのに並びました。
以前より、人が増えているかも?
以前は、日付けが変わるころは並びましたが、しばらく経つと並ばなくても
よかったので。
ずいぶんにぎやかになりました。
それでも、人気のある神社よりは、人出はましかもしれませんね。

完全帰国し、関西に再び住むようになってからは、お盆と正月の東大寺
大仏殿の観相窓が開くとき、ほぼ訪れています。
これは自分にとってはうれしいこと。
こうして訪れることができるうちは、何とか元気といえるかな。

2018年1月1日 東大寺初詣

とはいえ、夜中に二つのお寺を訪れるのは、歳とともにきつくなって
きました。
電車は終日運転ですが、昼間と違って、本数も少ないし各停。
移動にとても時間がかかります。
次回はどちらか片方にしよう。
あるいは、複数の場所に行くなら、日中にしよう。
いつもそう思いながら、今年も夜中に二つ訪れました。
どちらも捨てがたくて。
さて、次回はどうなっているでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。
みなさんにとって、幸せな一年となりますように!(^^)!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR