FC2ブログ

Entries

2017年、1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

歳をとればとるほど、月日の経つのがはやく感じられるようになります。
2017年も、あっという間に最後の日となりました。
今年もご愛読いただき、本当にありがとうございました。

今年は韓国の新聞での関西地方の紹介連載という作業があり、ほぼ毎日
書いていたブログも、週1、2回となってしまいました。
韓国情報も、激減しました。
今年は関西では嫌というほど?出かけていたため、その分遠出する機会が
減り、毎年のように訪れていた九州にもとうとう行けず。
完全帰国後も、2015年、2016年は年3回訪韓していたのに、今年はとうとう
GWのソウル2泊3日のみ。

でも、1年間の連載も無事終えたので、来年は訪韓の機会を増やしたいと
思います。
すでに、1月は2度の訪韓を予定しています。
そして、韓国情報も、もっと復活させるつもりです。

韓国の友人には、文化財の専門家や無形文化財の人間国宝の人もいます。
すばらしい文化があるのに、日本では一部の人にしか知られておらず、
もったいないと思っていました。
何とか、専門家以外の人にも広めたいという気持ちはずっとありました。
ただ、訪韓日本人より訪日韓国人が約3倍という現実。
日本紹介のほうが、ずっとニーズがあります。
ネイティブに修正してもらっているとはいえ、外国人である私が書いた記事
は、需要があるからかおかげさまで人気記事に入って結構読まれました。
そんなこともあり、こちらの取り組みに専念しようかと考えたときもありました。

そう思ったのは、ニーズの違いだけでなく、日本で嫌韓以外の韓国情報を
発信することの大変さも原因です。
というか、そちらの原因が何よりも大きいです。
以前書いたので繰り返しになりますが、とにかく著者の多額の製作補助金
と称する、出版社に投資するお金が必要になります。それが痛い。
出版する前は、それでも多様な韓国情報が普及するひとつのきっかけに
なれば、と思い、投資しました。
が、印税もなく、大きな赤字。
一方、読者は安くない金額を払って本を購入することになります。
いくら紙の媒体が大変な時代とはいえ、私はこのシステムはやはりおかしい
のではないか、と苦い経験を通じて感じました。

出版業界の自転車操業を助けるために自分の貯金を取り崩すのは、もう
絶対に嫌。
『パンダと爆買い』を、自費出版ならという話を断り、ブログで少しずつ紹介
することにしたのも、そんな理由からです。
韓国情報も、本などの形にして届けるのは、もう無理かな、と思っていました。
が、最近、日本の出版社に多くの投資をしなくてもできる方法がある、と
思いつきました。
うまくいくかどうかもわからないので、今ここで詳細は書けないのですが、
できるところまでがんばってみます。
韓国の信頼できる友人たちにも協力してもらいます。
彼らの中に日本語が堪能な人がほとんどいないので、彼らが日本人に直接
伝えるのは困難。そういう面での橋渡しができたら、とも思います。

韓国に住んでいたとき、日本語で韓国の文化情報を仕入れるのが非常に
困難で、そんなこともあって韓国語で直接情報を仕入れるようになり、
結果として韓国語の上達につながりました。
が、私の場合は、もともと語学教師で、こちらの方面が好きだということも
ありました。
これを、全ての人に同じことを求めるのは不可能だし、適切ではありません。
今年1年書いた、日本紹介の韓国語での記事が、韓国人の訪日に役立つ
のならとてもうれしいし、その逆ももっと取り組んで、日本人の訪韓時に
役立てられればまたうれしいな、と思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞよいお年を!(^^)!

写真は、この年末に訪れた山口県の角島大橋。
日本は本当に見どころが多いですね!
日本の美しい風景を訪ねる旅も、続けていきたいです♡

2017年12月22日 山口県角島大橋
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR