FC2ブログ

Entries

湖東三山 紅葉狩り

今日は、前から気になっていた滋賀の湖東三山に行ってきました。
と言っても、百済寺は2度行ったことがあります。
が、西明寺、金剛輪寺は初訪問。
交通の便が悪く、普段なかなか公共交通機関で行けないので、紅葉の時期
だけ出ているシャトルバスを利用し、3つとも回ってきました。

彦根駅に着いたら……シャトルバスを待つお客さんの長い列!
始発の9時のバスは満員。乗れない人もいました。
本数が少ないので、もうちょっとあれば、とは思うのですが、それでも
シャトルバスのおかげで車の運転ができない人でも、3つのお寺を一日で
回れるので、ありがたいです。
しかし、平日で大勢の人ですから、休日はすごいでしょうね。

お寺の詳細を書くと長くなるので、今日は簡単に。
西明寺、金剛輪寺の紅葉は見頃で、本当にきれいでした。
市街地の紅葉の名所だと、空気が悪いからか、気温差が激しくないからか、
あまり発色がきれいでなかったりしますけど、こちらは鮮明でした。
特に西明寺は、苔との調和がすばらしかったです。
ぎゅうぎゅうづめのシャトルバスを降りたあとだけに、しんどいけど来てよかっ
た、と思いました。
百済寺は、庭園のあたりはきれいでしたが、参道などは、まだ緑だったり、
紅葉前に枯れてしまったものもあったり。
十月の台風で、だめになってしまったのでしょうかね?

この辺りは不便なだけに、観光シーズンは観光バスがたくさん出るようです。
9時台に西明寺に到着したころは、まだ静かでした。
が、ひととおり拝観し、バス停に向かおうと坂を下り始めたら、大勢の人!
みなさんバッジをつけていたので、団体さんですね。
私も他の所で、観光バスを利用したことはあります。
が、滞在時間が短いので消化不良で……
結局、「今度個人で来て、ゆっくり見るわ」
になっちゃうんですよね。
それで、混んでも、早くから並ばなきゃいけなくても、公共交通機関利用です。
(タクシーはもともと苦手なので、ほとんど使いません)。

でも、シャトルバスも本数が少ないので、結局ゆっくり見ることはできず、
常に時間を気にしながらの、けっこう忙しい一日でした。
食事も、おそらくゆっくりどこかで食べる余裕はないと予想し(そもそもお店も
少ない)、おにぎりを作って持って行きました。
これは、旅先では便利です。

食べ物といえば……あるお寺の前にあるお店で、「近江牛コロッケ」を買い
ました。
ホクホク、アツアツ……が、お肉がほとんど入っていない!?
200円。
ああ、近所のスーパーなら2個買える。
デパートのなら、同じくらいの値段でも、もっとお肉が入っている。
なんてがっかりしていたら、バス停で後ろの人が、
「あのまつたけごはん、まつたけじゃないよ、香料だよ」\(◎o◎)/!
ま、これも旅の思い出のひとつ?でしょうか。

彦根についてからは、近江ちゃんぽんを食べに行きました。
同じバスに乗っていたと思われる人も、ちらほら。
考えることは、同じですね(^_^;)

シャトルバスは、今月27日までです。
写真は、西明寺にて。

2017年11月20日 西明寺 紅葉と苔
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR