FC2ブログ

Entries

渡来人ゆかりの寺 百済寺 石塔寺へ

今月、ずっと行きたかった滋賀県のお寺・百済寺と石塔寺に行ってきました。
百済寺はだいぶ前に一度行ったことがあるのですが、石塔寺は初めてです。

滋賀県は、渡来人と深い関係があり、関連のお寺や神社などがたくさんあり
ます。
おそらく、きちんと紹介しようと思ったら、専用サイトが必要になるでしょう。

今日は、余裕がなく歴史的なことなど詳しくは書けないのですが、公共交通
機関で行くことについて書きたいと思います。

どちらも、運転のできない私にとっては、辿り着くのが難しいお寺です。
2つのお寺は、車なら1日で楽に回れるでしょう。
百済寺とともに「湖東三山」である金剛輪寺、西明寺も。また、永源寺も。
でも、兵庫県から、本数の少ない電車やバスを乗りつぎ、+徒歩で行くと、
1日1箇所。早朝に出れば2箇所?早朝には出られないので、1箇所ずつ、
2回に分けて行きました。

何とかタクシーを利用せず、行ける方法はないものか。
いろいろ探してみたら、石塔寺は、近江鉄道の桜川駅から歩いて行ける
ことがわかり、そうしてみました。
桜川駅まで辿り着くのが、まず大変。
近江八幡から近江鉄道で八日市へ。八日市で乗り換えて桜川へ。
本数も多くないです。駅に着いたときは、まずひとつの目標を達成したような
気分になりました。
無人駅から、歩くこと30~40分。
お寺に着いたときは、本当にうれしかったです。
道はわりと歩きやすく、助かりました。
昨秋、八日市駅から歩いて瓦屋寺というお寺に行ったときは、所要時間は
ほぼ一緒で片道30分ぐらいでしたが、山の中の車道をひたすらのぼると
いう、ちょっとこわいものでした。(昨年末ブログで紹介しました)。

百済寺は、八日市駅からバスがあり、お寺の前まで行ってくれるようなの
ですが、本数が少なすぎるのであきらめ、能登川駅からバスで百済寺
本町というバス停まで行き、そこから歩きました。
このほうが、1時間に1本くらいバスがあるので、融通がききます。
バス停からお寺の入口まで15分くらい。そこからさらに拝観料を払う所まで、
10分くらい。駐車場はこちらにあります。
車で来る人が、ほとんどですね。

百済寺は紅葉の名所。以前訪れたのは紅葉の時期でした。
が、仕事でかなり疲れた状態で行ったため、あまり記憶になく(^_^;)
おそらく2000年~2003年のどこかで行ったので、だいぶ経っていますし、
できれば今秋紅葉の時期に訪れてみたいです。
行きたい所がありすぎて、回れないかもしれませんけれどね。

写真は、石塔寺。

2017年9月9日撮影 石塔寺




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR