Entries

ソウル居住者のおすすめ 本場ならではの韓国料理

昨日の記事の続きです。
日本に完全帰国したら、どんな韓国料理が食べたくなるかなあ……
今日は、その話を。

タイトルに、ソウル居住者のおすすめ、と書きましたが、私は特別グルメ
でもないし、実はまだ食べたことのない韓国料理もあります。
あくまで、自分の知ってる範囲という前提なのですが。

おそらく、完全帰国して食べたくなる韓国料理は、日本で同じレベルの味を
食べるのが難しいメニューでしょう。
焼肉、ピビンパプ、ジョン(チヂミ)などは、日本でも結構おいしいお店が
あります。値段は高めかもしれないけど。だからこれらは除外。

予想のベスト5を、考えてみました。
冷麺、タッカンマリ、ソルロンタン、韓定食、マッククス。

日本でも結構食べられるけど、本場と同じ味を探すのが難しいのは、冷麺。
焼肉やチヂミがおいしくても、冷麺はまずい、ということが少なくありません。
韓国でも、冷麺は店によって本当に差があります。おいしいお店を探すのが
難しい食べ物のひとつだと思います。

タッカンマリは、鶏をまるまる一羽入れた鍋料理。
鶏肉はもちろん、しめの麺がたまらなくおいしいです。
私は、鶏料理は参鶏湯よりこちらの方が好きです。

ソルロンタンは、牛骨を長時間煮込んだスープに、あらゆる部位の牛肉が
入ったもので、ご飯やきざみネギを入れて食べます。
日本に一時帰国しても、韓国料理の店には行かないので、よくわからない
ですが、最近は、タッカンマリやソルロンタンが食べられるお店も増えた
のでしょうか。帰ったら、確かめてみたいです。

韓定食は、あまり好きじゃない日本人もいるみたいですが、私は野菜が
たくさん出る方が好きなので、たまに食べたくなります。
韓国ならではの野菜を使ったナムルが、大好きです。

そして、日本で一番食べたくなるだろうと予想しているのは、
江原道の名物、막국수(マッククス)
冷麺のそば版、というのはかなりいい加減な説明ですが、こういえば一番
イメージしやすいでしょう。
でも、冷麺じゃないです。ある日本人のお客さんに、「フニャフニャした
冷麺」と言われたことがありますけど、別の食べ物です(^_^;)

韓国人の友人におしえてもらったマッククスのお店で、とってもおいしい
ところがあります。
봉평막국수(ポンピョンマッククス)
地下鉄3号線景福宮駅1番出口を出、사직로(社稷路)を光化門とは反対の
西方向に、まっすぐ進みます。しばらく行くと、社稷路が南にカーブする
所に出るのですが、その右手にCUというコンビニがあります。
このコンビニのある通りを右に入りほどなくして、右手に食堂があります。
小さな韓屋の食堂なので、気づかずに素通りしてしまいそうなお店です。
いつも韓国人のお客でいっぱい。
時間をずらして行った方がいいですが、一度開店時間の11時に行ったら、
「ちょっと座って待ってて」と言われました。
店員さんが、賄い食をかきこんでいました。
マッククスの他、そば粉で作ったチヂミなど、他のメニューもおいしいです。
景福宮見学のときなど、ぜひ行ってみてくださいね。
写真は、ムルマッククスと、ピビンマッククスです。

2013年5月19日 ムルマッククス 2013年5月19日 ピビンマッククス

봉평막국수
서울특별시 종로구 필운동 144-1
Tel 02)723-4830

*冷麺、韓定食など今日書いたメニューのおいしいお店も、おいおいに
 紹介していきますね(^^♪

スポンサーサイト

Comment

 

マッククスには、トンドン酒がぴったり。酔いどれバンダ!
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.07/03 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR