Entries

夏を何とか乗り切る!

猛暑、台風、集中豪雨……
夏は楽しい季節であると同時に、身体的にはとてもつらい季節でもあります。
若いころは夏に泳ぐのが楽しみのひとつだったけど、もともと泳ぐのは得意
でないし、今は海水浴に行こうとか、全く考えないですね。
一番の楽しみは高校野球、あとはお盆に奈良で行われる万灯会など、夏
ならではの行事でしょうか。

以前は、若さで何とか乗り切っていた夏。
ひどい夏バテを、若いころは特に感じませんでした。
でも、年々つらくなっていきます。
昨夏は、引っ越しと重なったこともあり、疲れとストレスがたまったのか、
泌尿器系に不具合が出、通院するはめに。

今夏は、原稿書きの仕事も、特に夏休みなく続くので、とにかく体調を大きく
崩すのだけは避けないと、と思っています。
気をつけていることはいくつかあります。
ありきたりの内容かもしれないけど、今日はそれを書こうと思います。

水分補給を十分に。
歳をとればとるほど、喉の渇きを感じにくくなる、というのは本当です。
数年前には、意識しなくても、喉が渇いて水分を摂っていたのに、今は
意識しないと、暑い日でもしばらく何も飲まずにいる、という場合があり
ます。
昨夏の泌尿器系の不具合は、膀胱炎などの病気ではなく、医師からは、軽い
脱水症状が関係あるのではないか、と言われました。
それもあり、今年は意識して水分補給をするようにしています。
そして、

温かい飲み物を。
飲み物は、温かいものをなるべく飲むようにしています。
6年前韓国に住んでいたとき、延世大語学堂に夏学期から通い始めました。
学校に着いたら、構内にあるカフェでまず冷たい飲み物を買い、教室に向か
いました。
ところが……授業中、お腹がよく痛くなってしまいました。
緊張とストレスのせいかと最初思っていましたが、聴解テストのとき、腹痛を
我慢しながら受けたのがとてもつらく、何とかしなければ、と。
韓国では、暑い時期こそ熱いものを、という「以熱治熱」の考え方があるので、
もしかしたら朝から冷たいものを飲むのがよくないかも、と思い、朝買う飲み
物を、温かいものに変えました。
朝以外にも、気をつけるようにしたところ、改善。
もちろん、腹痛の原因は他にもあったのかもしれないけど、以来、お腹を冷や
さないよう、気をつけています。
もっとも、加齢とともに、冷たいものが欲しくなくなってはくるのですけどね(^_^;)

その他、
栄養はしっかり摂る、冷房は、しんどいと思ったらつける、など。
もともと冷房はあまり好きじゃないので、つけすぎにはならないです。
逆に、つけるべきときにつけずにいてしんどくなることがあるので、ちょっと
しんどいなあと思ったら、室温計、湿度計をチェック。
エアコンをつける温度、湿度に達していたら、スイッチを入れます。

外出するときの服装など、他にも挙げたらきりがないですが、
夏に高校野球観戦するときに気をつけているのは、
なるべく上段の席に座るということです。
先月、千葉で大事な用事があり連泊。
ちょうど地方大会の時期だったし、時間をうまく調整し、観戦しました。
zozoマリンって、内野上段は風が吹いて、気持ちいいくらいでした。
屋根もあるし、暑さをほとんど感じなかったです。
下に降りたらやはり暑かったので、上と下でだいぶ違うんですね。
甲子園の外野席は、屋根はないけど、やはり上のほうが浜風が吹いて
涼しいです。
夏の大会、昨日始まりました。
さて、これからどんな試合の数々が繰り広げられるでしょうか、楽しみ
です!(^^)!

2017年8月7日撮影 黄色いハイビスカス
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR