Entries

ソウルに行ってきました!

GW、如何でしたか?
私は、4日から昨日6日まで、ソウルに行ってきました!

2泊3日で行くなんて滅多にないのですが、今回は時間がとれなかった
ので。
それでも近いおかげで、短時間でも楽しむことができました。

なかなか予定がはっきりせず、予約を入れたのは4月末。
普通GW期間の旅行は、直前の予約はむずかしいのかもしれませんが、
政治情勢などが影響しているのかどうかわからないですけど、
予約できました。
料金は、平日よりは高めでしたが、何倍も、というほどではなかったです。

関空は、行きも帰りも混雑。
ただ行きは、昨秋利用したときよりはましでした。
昨秋は、連休中でもないのに、中に入るまで1時間近くかかりましたが、
今回はそんなに長時間待つ必要はありませんでした。
LCCと出国手続きの場所が分かれたからでしょうか。

それに比べ……行きに到着した仁川空港、帰りに利用した金浦空港
ともに空いてしました。
仁川では、入国手続きの待ち時間もほとんどなく……
ソウルに住んでいたころは、人が多くて手続きに時間がかかり、やっと
荷物を受け取ろうとしたらなく……
荷物受け取りの時間が過ぎ、職員によって別の場所に保管されて
いた、ということがあります。
今回は手続きが早く済んだので、荷物が出てくるまで結構待ちました。
以前のように人が多くなくて、拍子ぬけしました。
もちろん、少ないほうが楽なのですけどね。

空港もソウルの街中も、日本人も少なかったですけど、それ以上に中国人
が本当にいない! と感じました。
中国系かな、と思って耳を傾けると、広東語。
香港からのお客さんでしょうか。
政治的な事情とはいえ、中国人観光客を目当てに商売していた店は、
今本当に大変だろうなあと思いました。

ソウルに住んでいたころ、明洞では、日本語表記主体から中国語表記
主体へと変わっていくのを目の当たりにしました。
が、今回は、中国語表記の看板も減っているような印象を受けました。

さて今後は、どうなるんでしょうか。

また今回の旅に関して、アップしたいと思います!(^^)!
写真は、明洞にて。
ちょっとヘンなくまモン発見(^_^;)

2017年5月6日 明洞でちょっとヘンなくまモン発見
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR