Entries

関西で桜のはしご 続き

前回に引き続き、関西での桜見物についてです。

奈良公園に行った翌日の9日、哲学の道、三井寺に行きました。

最初、蹴上駅で降り、インクラインへ。
ここは、桜の木が大きくて、見応えがありますね。
しかし、すごい人出でした。
外国人比率も高かったです。
ここから、南禅寺の水路閣まで抜ける道があるのですが、残念ながら
工事中で通行止でした。

哲学の道は、ちょうど見頃でした。
ここはよく知られていますし、人気のコースです。
大勢の人が訪れます。
が、清水寺付近の混雑の中を歩くのよりは、歩きやすいと感じます。

2017年4月9日 哲学の道

銀閣寺道のバス停は、長蛇の列でした。
私は、百万遍にある古本屋に寄りたかったので、出町柳駅まで歩きました。

そしてこの日、長いこと訪れていなかった三井寺へ、夜桜見物に
行きました。
やはり、よかったです。とっても。
今までももっと来ればよかった、と思いました。
以前はもっと人が少なかったので、知られてきてはいるんだなあと思い
ました。
が、京都の桜の名所ほどは多くない。
遠くから観光で来る人の割合が、京都よりは低いのでしょうか。
土地勘のない人にはちょっと行きづらいかもしれませんが、
人だらけの中での観桜はちょっと、という人にはおすすめです。
三井寺駅を降りるとすぐ、琵琶湖疎水の美しい風景が見られます。

2017年4月9日 琵琶湖疎水

久しぶりに訪れた三井寺、琵琶湖疎水の夜桜があまりにも美しかったので、
ぜひ昼間も見たいと思い、今日思い切って行ってきました。
夜桜のときよりはちょっと散りかけていたけど、それでもきれいでした。

2017年4月14日 琵琶湖疎水

桜の名所で特に好きで、そう何箇所も行けないときでも優先して行くのが、
平安神宮神苑です。
最近は、仕事上の必要もあり、これでもかというくらいあちこち見てまわって
いますが、学校で働いていたときは、新学期ですからそうそうたくさんの所
には行けませんでした。
そんな中でも、平安神宮には何とか足を運んでいました。
今春は、12日に行きました。

2017年4月12日 平安神宮

紅枝垂れ桜はソメイヨシノより遅咲きですし、今年は開花が遅いので、
もう少し楽しめるかなと思います。
桜吹雪もまたきれいですし(^^)
スポンサーサイト

Comment

疎水の桜 

 はじめまして。福岡県に住む60代後半のハラボジです。1987年12月からNHKのハングル講座で、韓国語を勉強を始め、今でも半島に興味を持ち続けています。韓国語は初級と思います。1989年11月に初めて韓国に行き、その後1年に1~2回ほど、韓国の史跡・遺跡、国立博物館・大学校博物館、観光地などを見学しています。この3月で退職した仕事が、文化財関係の仕事だったので、韓国の歴史に興味があります。
 今、はこさんの著書『不思議がいっぱい韓国』を、半分ほど読みました。「玉ねぎ&マグカップ事件」は面白かったです。私も、北朝鮮・韓国に関する日本語の本をよく読みます。誠治・経済・食・生活・習慣など、120冊以上を読みました。
 疎水の桜の写真を見て、鎮海の桜の景色と似ているな、と思いました。また、面白い記事をUPしてください。
 
  • posted by shunshun 
  • URL 
  • 2017.04/22 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

shunshunさま
 こちらこそ初めまして。ブログ訪問ありがとうございます。拙著も読んでくださっているとのこと、うれしいです。ソウルから帰国し3年以上になりましたので、韓国訪問のとき以外は、日本で訪れた場所の記事が多いのですが、訪問していただければ幸いです。これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2017.04/23 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR