FC2ブログ

Entries

舞妓さんが想像もしない人に……

フェイスブックの公開ページに、あちこち出かけた写真をアップしています。
外国の人も閲覧していて、たまにくる反応が面白いです。
日本人にはちょっと思いつかないような反応もあり、驚きとともに、面白い
なあと思います。

先日、京都東山花灯路を見に行きました。
八坂神社を通りかかったとき、たまたま、舞妓さんが踊っているのを見かけ
ました。
大勢集まっていて、うまく撮れなかったのですが、まあ話題になるし、と、
次の写真をアップしました。

2017年3月11日 八坂神社 舞妓さん

京都の八坂神社でこういう写真、といえば、日本人なら誰でも、特に
説明がなくても、舞妓さんだとわかります。
が、韓国の人から聞かれたのは、
「この人は、ムーダン(巫女)ですか?」
\(◎o◎)/!

ふざけてわざと、じゃなく、まじめな質問だったみたいです。
この人は、友人の友人で、まだ会ったことはありません。
が、ネット上では楽しく、気持ちよく交流できていて、SNSの長所を
すごく感じさせてくれる人です。
たま~に、こんな感じで質問を受けることがあり、自分が考えもしなかった
反応に驚き、面白くて思わず笑っています。
(他の例を思い出そうとしたのですが、なかなか思いだせず^_^;)。

SNSでは正直人間関係で不愉快なこともあるし、最近は仕事時間の
確保もあり、個人の書き込みはあまりしなくなりましたが、
異文化交流はやはり楽しいので、やめることはできないですね。
しかし、なんで舞妓さんがムーダンに見えたんでしょう(^_^;)
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR