Entries

外国生活は楽しい?つらい?

今日、仕事の下調べをしようと、カフェに入ったときのこと。
空席がほとんどなく、たまたま空いてたところに座ったら、近くの席から
日本語が!
どうしよう……外国語だと、全部耳に入ってきて、ということはないけど
(そこまで聞きとれないし)、日本語だと聞こえてしまう。
ダメダメ、書類に集中しなきゃ……でも、おばさんの耳はどうしても
ダンボの耳に。
何とか耳を小さくして、調べものに取り組んだけれど、時折耳に入る
言葉から、どうも二人連れの女性は、観光客じゃなく共に韓国在住者らしい。
家族の仕事で来てるのか、それとも国際結婚なのか、
それはよくわからないけど、どうやら一人の人が、人間関係、
それも日本人同士の、で悩んでいるようでした。
もう一人の人は、年上なのか、居住歴が長いのか、相談相手に。
詳しい事情はわからないけど……でも、悩む気持ち、わかります!
「みんな悩んでるよ、大丈夫だよ~気持ちわかるよ~
私もしんどいときいっぱいあるよ~」って、思わず声をかけたくなりました。


よく、「ソウルに住めていいねえ~」と言われます。
確かに、楽しい部分はあります。好きなタレントが特にいない私でも。
ソウルならではの面白さ、というのはもちろんある。
でも、暮らすとなると、いいことばかりじゃない。
言葉の違い、気候の違い、文化の違い、買い物、公共交通機関……
慣れるまで大変。
病気のときも、つらいです。
でも、一番しんどいのは、もしかしたら人間関係かもしれない。
しかも、日本人社会の。うまくいけばいいけど、外国の日本人社会は狭いので、
苦手な人がいたり人間関係がうまくいかなかったりすると、余計に大変。
今日の二人、相談を受けていた人が、「大変だけどがんばろうネ」って
感じで、優しく相手に声をかけてお店を出ていきました。それを聞いて、
なんかちょっとほっとしました。


韓国の女性が海外に住む場合も、同じなのかな~?
海外に住んだことのある人たちに、聞いてみたことがあります。
そしたら、「海外の方が楽!」
夫の仕事の関係で海外に住み、また韓国に戻ることになったとき、
「子どもの教育」などを理由に、お父さんだけ国に送り返して、
お母さんと子どもは外国に残る場合もあるとか。
何よりも、うるさい姑や親戚としょっちゅう顔を合わせなくていいから、
なんだそうです。
それは、ちょっとわかります。
社会が変わったとはいえ、韓国の女性は大変。
伝統行事のときなど家に呼ばれると、外国人の私でも、大変だなあと
見ていて感じます。
でも、私自身は、身内とあまり会えなくてさびしい。
韓国の女性は、たくましいのかな。


おそらく、韓国での生活もそんなに長くないので、ちょっと名残惜しい気もします。
でも、そろそろ日本の生活が懐かしくなってきた、今日このごろです。
まあ、どこに住んでいても、そこでの生活を大事にするのが一番、でしょうか。


スポンサーサイト

Comment

 

ぱんだは孤高が好きです。でも、@(・●・)@ぱんだママ、こわあい。
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.06/29 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR