Entries

2017年初詣 朝護孫子寺 薬師寺 宝山寺へ

初詣、1月2日は三カ所お参りしてきました。

まず行ったのが、朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)です。

2017年1月2日 朝護孫子寺

この写真、どこかで目にしたことのある人もいると思います。
関西ではなじみの寺ですが、関東出身の私は、関西に住むようになるまで
知りませんでした。
だいぶ前に一度行き、とても面白く眺望もよく、気に入りました。
寅年ですし。
でも行きづらいので、ずっと行く機会もなく……
三が日はバスも増便、助かりました。
なかなか賑わっていましたよ。

次に行ったのが、薬師寺です。
残念ながら東塔はずっと見られない状態。
見られるようになる日が待ち遠しいですね。
写真は、西塔です。

2017年1月2日 薬師寺西塔

訪れた時、たまたま法話が始まる前の時間だったので、話を聞きました。
塔について、仏様について、わかりやすく話してもらえたので、勉強に
なりました。
パンフレットなど書かれたものだけを見ても、いまひとつピンとこないときも
ありますが、話を聞くとスッと入ってきます。
もちろん、話が下手だと眠くなるだけですけどね(^_^;)
話を聞いた上で拝観すると、より面白くなります。

最後に行ったのが、宝山寺(ほうざんじ)。

2017年1月2日 宝山寺への道

ここも、関西ではよく知られた場所ですが、私は関西に住むようになって
初めて知りました。
ケーブルカーに乗って行くし、着くまでにワクワク感があります。
暗くなってしまいましたが、露店が出ていて、初詣客で賑わっていました。

よく知らない状態であれこれ言ってはいけないかな、と思うのですが、
宝山寺は私にとって不思議な所です。
純粋なお寺というよりは、神社みたいな感じもするし、民間信仰の色彩が
より濃い所という印象です。
いろいろ調べて、もっと知りたいお寺ですね。

大晦日~元旦に行った長谷寺、東大寺もそうですが、一度に何箇所か
行けたのは、お得チケットがあったからです。
大晦日から初詣の期間使える、近鉄電車のチケット。
奈良、京都、大阪の近鉄に乗れるチケットを買いました。
発売期間は大晦日までで、年明けてからは購入できないので、
大晦日の晩難波駅でまとめて買いました。
宝山寺に行くケーブルも、このチケットで乗れます。
今回、十分活用しました。
ただ、普段は何箇所もいっぺんに行ったりしないので、ちょっと疲れちゃい
ました(^_^;)



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR