FC2ブログ

Entries

2017年 今年もよろしくお願いします!

みなさん、明けましておめでとうございます。

正月休みも終わり、もう日常に戻っている人も多いでしょうね。
私は年末年始とても忙しかったので、今ちょっと一息ついているところです。
つかの間ですが。
明後日7日土曜日トークイベントがあるので、その準備、最後の仕上げを
します。(といってもレジュメは作ったし見せる写真も選んだので、持ち物の
準備だけです。あとは、体調をくずさないことですね)。

大晦日~元旦朝、1月2日は奈良のお寺5カ所に初詣のはしごをしました。
あんまりあちこち通うと、ご利益なくなってしまいそうですが、今年は韓国で
関西のお寺を主とした見どころ紹介をするので、そのためもあって行き
ました。
初詣のはしごなんてあんまりいい言葉じゃないかもしれないけれど、
新年に何箇所も回れるお寺があるのは、関東出身の私にとっては、
とてもぜいたくなことだなあと感じられます。
また初詣の様子もアップできたらと思います。

今年の目標を決めた人もいると思います。
フェイスブックで、過去のこの日として最近出てくるのは、昨年決めた目標。
残念ながら、ほとんど守れませんでした(^_^;)
しかも、目標の内容すら忘れてしまっていました。
昨年初には計画していなかった引っ越しを昨夏したため、それどころでは
なくなってしまったのもあります。

今年は何と言っても、韓国の新聞の連載を、充実したものにするのが最大
の目標です。
一年間の予定。
うまくいくかとても不安ですが、がんばるしかないと覚悟を決めました。
韓国語で書かなきゃいけないし、語学の面以外にも歴史その他かなりの
勉強が必要だし、もちろん現場に何度も行く必要がありますから、
スケジュール調整も大変になりそうです。
でも、こういう機会をいただいたのはとてもありがたいことなので、
最善を尽くします。
他の取り組みは、無理のない程度にし、でもできることは並行してやって
いきます。
また、原稿を書くときの話など、ちょっと余裕ができてきたらブログに
書きたいと思います。
最後まで余裕無く、自転車操業のまま行ってしまうかもしれませんが。

初詣がひと通り終わってからは、神戸どうぶつ王国に行ってきました。
動かない鳥というイメージのハシビロコウが、珍しくバタバタと羽ばたいて
いる姿を見ることができました。

2017年1月3日 神戸どうぶつ王国 動きのあるハシビロコウ

今年は酉年。
鳥のように羽ばたき、いろんな世界が見られる一年になりますように。
今年もよろしくお願いします!(^^)!

2017年1月3日 神戸どうぶつ王国 ハシビロコウ 酉年のあいさつ

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR