FC2ブログ

Entries

ゴールドミスは歓迎、オールドミスターは冷や飯?ーー韓国、独身男性の苦境

2013年6月18日の朝鮮日報の見出し。

‘골드 미스’는 환영
‘올드 미스터’는 찬밥

(「ゴールドミス」は歓迎 「オールドミスター」は冷や飯)

「ゴールドミス」は、30代後半~未婚女性で、「オールド~」は、未婚男性。
転職や起業などで、未婚男性が不利な状況について、書かれていました。

30代後半の、ある未婚男性。転職しようにも、なかなかうまくいかない。
同僚は首尾よく転職。能力に差がないのに、なんで?
ある会社の人事担当者に聞いたところ、
「だって結婚してないでしょう。30代未婚男性は、歓迎されない雰囲気だから……」

最近、「ゴールドミス」は人気上昇中。
理由は、「家族がいない分、仕事に愛着がある」から。
一方、30代以降の未婚男性は、「未婚」が就職のハンデになっているそうです。
大企業の人事部社員たちによると、30代未婚男性の負のイメージは次の3つ。

・性格に問題がある。
・生活習慣が悪い。
・家族がいないため、職場への「忠誠心」に欠ける。

「ゴールドミス」とは呼べても、「ゴールドミスター」という言葉は
成立不可能な状況だとか。

若くない未婚男性は、自分で会社をおこした場合も不利。
契約直前までいっても、相手の会社に破棄されてしまうことが。
契約相手が挙げるその理由は、
「社長さん、いい人なんだけどねえ。結婚してないから」
未婚だと、安定感、信頼感に欠けるんでしょうか。
起業した人の中には、独身なのに結婚指輪をはめて仕事をする
40代未婚男性もいるそうです。
カナシイ……そこまでしなきゃいけないなんて。


韓国では、未婚だと一人前にみてもらえない。
30代の独身女性からも、聞いたことがあります。
たとえ「돌싱(トルシン)」(「돌아온 싱글(トラオン シングル)」の略)
(日本語でいうと、バツイチ?)でも、とにかく一度結婚するのが大事。
「一度も結婚したことがない」というのが、問題なんだそうです。
(まあでも、離婚に対する偏見も、あると思うケド)
しかし……私の親しい友人(国籍問わず)は、独身者も結構いますが、
未婚だから性格に問題があるとか、全然感じません。
逆に、既婚で子供が複数いればみな立派な人かというと、とてもそう言えない
トンデモナイ人も……
家庭背景が、人の性格に影響を与えることは否定できないけど、
既婚か未婚かで人を判断するなんて、私は個人的にキライです。
韓国に住んでいて、「嫌だなあ」と感じることのひとつです。


もうひとつ、この記事を読んで気づいたこと。
最初、「ゴールドミス」は会社で歓迎されると知り、うれしくなりました。
日本でも、昔は「オールドミス」と疎まれ、独身女性が職場に長くいるのは、
はばかられる雰囲気でしたから。
(今は、「腰掛け」「永久就職」なんて、死語でしょうね!?と望みます)
優秀な未婚女性が職場で活躍できるのは、喜ばしいことです。
が、よく考えると、既婚女性は?
女性は、家族持ちだと、仕事にハンデってことですよね。
女性が長く働きたかったら、結婚するなということ!?

未婚男性が疎まれ、未婚女性が歓迎される。
ということは、家庭での役割分担が、未だ「男は外、女は内」ということだし、
既婚男性の方が信頼されるというのは、「家父長制」がまだ色濃いということ。
未婚男性ファイティング!既婚女性ファイティング!


スポンサーサイト



Comment

 

ぱんだは、孤高好きです。
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.06/26 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR