FC2ブログ

Entries

国際交流研究所の『日本語作文コンクール』

東京の国際交流研究所
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私も数年前新聞記事で活動を
知り、運営されている大森御夫妻にお会いしたことはないものの手紙や
メールで交流しています。
特に中国との関わりが深く、すごいなあと思っています。

国際交流研究所では、世界の日本語学習者が、いつでも、無料で、
「日本語」と「日本事情」を勉強できる
「デジタル版・日本語教材【『日本』という国】」
を公開しました。

また、『日本語作文コンクール』を実施しています。
テーマは、『日本』は、どんな国だと思いますか?
最近は訪日客も増えていますし、外国人が見た日本ってどんなものか、
気になりますね。
作文は、500字以上~1000字以内。
締切は、2017年4月15日(土)必着です。
詳しい内容は、関連サイトをご覧ください。
(上記をクリックしたら、出てくると思います)。
国で日本語を勉強している外国人の友達や、日本で勉強している留学生
などご存知の方は、ぜひ声をかけてみてくださいね。

私は日本語を教えていたとき、国際交流研究所のテキストに助けられ
ました。
新聞記者だった大森さんが書かれた内容は、外国人が日本社会を知る
上で大変役に立つものです。
実はこういう内容って、日本語関係のテキストでは、案外不足している
部分なんですね。
日本の選挙制度など政治的な質問を多くする学習者に教えるとき、
本当に助かりました。
政治経済社会関連は、テキストにあまりいいものがなく、結局新聞記事や
関連書籍などを探して使用していました。
それはそれで大変大事なやり方ですが、学習者のレベルによっては、
そのまま使うのは難しい場合もありますから。

日本語を、日本をよく知る外国人の増加は、いずれは平和な世界にも
つながると思います。
より多くの人が参加することを願っています!(^^)!



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR