FC2ブログ

Entries

魅力いっぱい韓国南部の旅

今月の韓国旅行では、友人のおかげで、智異山を中心とした韓国南部の
旅を楽しむことができました。
日本でも車の運転ができない私は、韓国の地方ではもっと不便になります。
ソウルは一人で公共交通機関を使い、大抵の所へは行けるものの、
地方では一部の大都市をのぞき、お手上げです。
それだけによけいに貴重でうれしい旅となりました。
しかも、紅葉がとてもきれいな時期に!

行きはソウルからKTXで慶尚南道晋州へ。
晋州城、晋州湖などに行きました。
翌日は、晋州から南沙イエダム村~智異山天王峯~花開市場~
雙磎寺~華厳寺そして最後は全羅南道の求礼口駅からKTXでソウルに
戻りました。

韓国で最も美しい村第1号に指定された南沙イエダム村です。

2016年11月11日 南沙イエダム村1

2016年11月11日 南沙イエダム村2

智異山天王峯。十分な時間(それと体力!)があれば、いつか登って
みたいです。今回は、天王峯がきれいに見える場所から(^^)

2016年11月11日 智異山天王峯

そして、とっても面白かったのが、花開市場!
慶尚南道と全羅南道をつなぐこの市場は、かつて様々なものが集まり、
大変なにぎわいを見せたそうです。
大きな柿を中心に、秋を感じさせるおいしそうなものが、いっぱい売られて
いました。

あちこちでもらってきたチラシを見ると、この一帯は気候風土から、様々な
質のよい農産物を産する所のようです。
車窓風景からも、それはよくわかりました。
花開市場で売られていた干し柿、とても味が濃く、おいしいです。
帰国後、毎日ヨーグルトに入れたりして食べています。

住んでいたこともあり、ソウルには特別な愛着があります。
が、韓国南部に来ると、ソウルではあまり感じられない韓国らしさを
すごく感じ、その魅力にはまりますね。
花開市場では、韓国のスーパーなどでよく見かける「身土不二」という
言葉を思い出しました。
この魅力ある土地を、もっと深く知りたいな、と思いました。

2016年11月11日 花開市場

帰ってきてまもないのに、また行きたくなってしまいました~
南部は梅の木もあるし、桜並木も多く、春はきっときれいだろうなと思い
ますよ。
桜の見頃は人出もすごいそうですが、一度春に訪れてみたいですね!(^^)!



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR