FC2ブログ

Entries

秋のソウルでの楽しみは……

昨年、今年と、韓国を訪れる時期がほぼ同じです。
昨年は、4月、5月、11月。
今年は、4月は無理でしたが、5月、11月に訪れました。
現地でのその時期ならではの楽しみも、同じような時期に行っているので、
ちょっとワンパターン化しています(^_^;)

11月に行くと、楽しみなのはソウルランタンフェスティバルですね。
曹渓寺も、菊の花に彩られてきれいです。
昼、夜それぞれ別の味わいがあります。

2016年11月9日 昼の曹渓寺

2016年11月9日 夜の曹渓寺

11月は紅葉がきれいだし、真冬ほどは寒くないので、散策に最適です。
ソウルに住んでいたときよく歩いたソウル城郭の散策路、
今秋も歩きました。
今回は、友人と一緒に漢城大入口~惠化門~臥龍公園そして身分証
提示区間を歩き、付岩洞まで。
三清公園の北にある案内所・マルバウィで手続きをして入ったのですが、
今回この案内所近くまで行ってちょっと道に迷ってしまい、焦りました。
15時までに手続きをしないといけないのに、時間がせまってしまって……
(以前は入場可能時間、この時期でももうちょっと長かったように記憶して
いるのですが、時々変わるみたいですね。行かれる方は、最新情報を
チェックしてくださいね)。
会う人会う人何人かに道を尋ね、やっと到達したときにはホッとしました。
そこから、アップダウンの繰り返しなので、安心しちゃいられないんですが。

夕方になってしまったので、途中しっかり休憩も取らず、友人たちを
急がせてしまいましたが、それでも紅葉に彩られた美しい風景に見とれ
ながら、皆で散策を楽しみました。
幸い天気にも恵まれたし、本当に気持ちがいいですね。
特に、青瓦台や景福宮を真北から眺める風景は、圧巻です。
(残念ながら、この風景は撮影禁止です)。

この日、バスで市の中心部まで行ってから夕食を、と思っていましたが、
歩きすぎてしまい、座りたかったので、付岩洞の有名なチキン屋さんに
入りました。
ソウルに住んでいたころ、よく付岩洞には行っていて、このチキン屋さん
の前を何度も通りました。
いつも若い人の列ができていて待つのが面倒だったし、においからちょっと
くどいのかなあと思い、一度も入ったことがありませんでした。
今回、初めて。おいしかったです!
何人か集まると、チキンは定番だったけれど、正直特別おいしいと思った
ことはなかったんです。
が、ここのはよかったです。人が集まるわけも、わかりました。

この日は平日で、店に入ったのは16時台。
中途半端な時間の割には賑わっていましたが、並ぶことなく入れました。
待たずに入るには、可能ならこういう日、こういう時間帯がいいかもしれ
ません。

チキンのあとは、向かい側にあるカフェ・クラブエスプレッソへ。
こちらは、住んでいたとき時々通ったカフェです。
好きだった場所に、友人と行けるのはうれしいものですね。
以前と比べ、トイレが増えていたような!?
ここのコーヒーはおいしく、その割に高くなく、店内もきれいで居心地いい
ので、おすすめです。

久しぶりのソウルで感じたことや、地方旅行の話なども、また!(^^)!

*今春、フェイスブック公開ページ・日本漫遊を始めてから、韓国旅行の
写真も特別編としてこちらに載せるようになりました。
ブログより、写真のアップが楽なので、写真のアップが苦手な私は
つい……よかったら、訪問してやってください。
フェイスブックは、長文には不向きなので、ある程度の量の文は
ブログに、としています。



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR