Entries

韓国海苔を食べきるには!?

韓国土産の定番、韓国海苔。
韓国に住んでいたときも、一時帰国のお土産にしたし、ソウル駅の
ロッテマートに行くと、韓国海苔をショッピングカートにどっさりのせている
日本人観光客も、よく見かけました。

完全帰国後も、韓国海苔を我が家で切らしたことは、ありません。
といっても、自分で買うのでなく、韓国人の友人知人からのお土産で。
海苔にかぎらないけど、お土産は小さいのをちょこっとでなく、大きな箱で
もらうことが多いです。
すごくありがたいです。
けど、食べきるのが大変(@_@;)

韓国の人はやはりおいしい海苔をよく知っているんでしょうか、いただいた
海苔がおいしくなかったことは、まずありません。
あまりにも種類が多いので、日本人が買うときはちょっと困ってしまうけど。
ただそのおいしい海苔も、未開封のまま置きっぱなしになってしまいがち
です。

理由は、ひとつは私がどちらかというと日本の海苔のほうが好き、という
ことがあります。
もうひとつは、一袋にたくさん入っていて、一度に食べきれないし、
残った海苔をどうしていいかわからないからです。
日本の海苔と違い、油でベタベタしてしまうし。

今夏の引っ越し前。
もうもらってだいぶ経っているし、引っ越し前には食べきってしまいたいなあ、
と思ういただきものの韓国海苔がありました。
でも、一度に一袋一人で食べるのはムリだし。
それで考えついたのが、韓国でもらった密閉容器に、適当に手でちぎった
海苔を保管しておく、という方法でした。

韓国のおかずって作り置きがとても多く、こういった容器がスーパーの売場
面積に占める割合は、日本より大きいんじゃないか!?と思うほどでした。
韓国でのいただきものの中で、器がガラスで、蓋がプラスチックという密閉
容器に入ったものがあったんですが、中身を食べた後も、その容器が便利で
ずっと使っていました。
日本にも持って帰り、今自分で浅漬けなど作るときに使っています。
それに海苔を入れてみました。

幸い、食べきるまでの間、あまり味が落ちることもありませんでした。
時間が経ちすぎると多分まずくなると思いますが、これならいつまでも
未開封のままずーっと置いたままで、そのうちまた次の海苔をもらって
増え続ける……という状態は避けられそうです。

韓国人からの海苔土産、なぜか食べきりサイズの小さいのは、もらった
ことがほとんどないんですよね。
これは私の個人的な感覚なんですが、食べきりサイズのより、大きな
海苔のほうがおいしいです。
なんでなのかな? 作る過程に、なにか理由があるんでしょうか。
いつか知りたいな、と思っている韓国の食のナゾのひとつです(^^)

―おまけー
先日韓国人の友人が来日したとき、お土産の話題になりました。
日本人からのお土産のお茶がたくさんたまっている、とのこと。
私も、よく持って行くんですよね、日本のお茶。
たまにしか日本人に会わない人にはいいけど、会う機会の多い人
には、他のお土産も考えようかな、と思いました(^_^;)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR