Entries

転居しました!!

御無沙汰しております。
前の記事から、一週間以上経ってしまいました。
実は週末引っ越しがあり、バタバタしていました。
まだ部屋中段ボールの山ですが、荷ほどきは荷造りのように期限がない
ので、やっと一息ついたかな、というところです。

大阪市から、兵庫県西宮市に移りました。
大阪からも近かったですけど、甲子園がより近くなりました!

荷物が多く、おまけに酷暑。
今まで何度も転居していますが、季節は冬か春でした。
夏の引っ越しは、かなりつらかったです。
でも、大阪へも電車ですぐですので、遠くの慣れない土地への引っ越しと
違い、そういう点では気楽です。
それでも、近いのにスーパーで売っているものとか微妙に違ったりして、
面白いなあと思います。

やっと搬出、搬入が終わり、山は越えました。
が、設備が新しい住宅に移り、戸惑っています。
お風呂は、浴槽の上に蛇口がない(@_@;)
ボタンのみで、お湯もためるという。
前の家もそうやってお湯をためることができましたけど、一応蛇口もあった
ので。
こういう操作が苦手だと、慣れるまでストレスですね(^_^;)

そして、私にとって一番心配だったのは、キッチンの流し台についている
ディスポーザの使い方。
説明書を読むと、かなり気をつかいそう……
家庭ゴミの4割は生ゴミだそうですから、使いこなせばエコにもつながって
いいのですが、使ってみるまではドキドキしました。
一人でいるときだと不安なので、家族の出勤前に、今日使ってみました。
無事終了\(^o^)/
きれいに生ゴミがなくなっていました。
こういうものを開発するアタマは全くないので、開発する技術者は、
すごいなあ~と思いますね。

まだ使い方がわからないものが、家の中にはたくさん!
引っ越しでかなり消耗してしまったので、ひとつひとつ取扱説明書を読む
のも大変です。
必要度の高いものから、少しずつ片付けていこうと思います。
考えてみたら、ソウルに引っ越したばかりのころは、韓国語もやっと中級
程度だったのに、マンションのあらゆる設備の使い方がわからず、
辞書で調べながら韓国語の取扱説明書を必死に読みました。
結局、使わなくてもすむものは、使いませんでしたね。
あのときの苦労とストレスと比べたら、まだいいかなあと思います。
(まあ今はいい思い出です)。

荷ほどき以外にもいろいろやらなきゃいけないことがあり、当分はブログ
の更新もマメにはできないかな、と思います。
でも、ぼちぼち続けていきます(^◇^)
荷物が多い家の引っ越し、無事終わらせるにはどうしたらいいかなど、
何回かに分けて書こうかなあとも考えています。
新居発信のブログも、またよろしくお願いします!(^^)!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR