Entries

東大寺 夜間拝観、万灯供養会

8月に入ったと思ったら、もう中旬。
早いですね。

まだ日にちに余裕があるかなあと思っていた東大寺の夜間拝観
明日からです。
明日8月13日と明後日14日は、夜間拝観(19時~21時)、無料です。
15日は万灯供養会(19時~22時)。
拝観料500円。
昨夏も記事を書きましたが、15日は大仏さまのお顔を外から拝むことが
できます。
私の知るかぎりでは、元旦とお盆のこの時期だけの貴重な機会。
なるべく足を運ぼう、と思って行っています。

今、なら燈花会が開かれていて、夜奈良に行くときれいだと思いますよ。
興福寺の国宝東金堂、国宝館も夜開いています。
が、燈花会も興福寺の夜間拝観も14日まで。
15日は東大寺の万灯供養会、春日大社の中元万燈籠。
春日大社の中元万燈籠は14、15日の2日間。
春日大社はあまりにも混むので、昨夏は行きませんでした。
開催日は場所ごとに微妙に違うので、行く前に日にちや時間を確認して
くださいね(^^)

写真は昨夏、東大寺にて。
外から大仏さまのお顔をうまく撮りたかったのですが、「立ち止まらないで
くださあ~い」と何度も言われ、なかなかうまく撮れなかったですね(^_^;)

2015年8月15日撮影 東大寺のろうそく

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR