Entries

夏の花

このところずっと家ですることがあり、暑さもあって閉じこもりがちに。
アイフォンについている万歩計、一週間の平均歩数が2,000歩切ってしまう
という悲惨な状態になってしまいました(@_@;)
以前は7,000~1万歩だったのに。
室内ではアイフォンを持ち歩かないので、実際には家の中ではもっと歩いて
はいるんですが。
あまり鏡を見ない私も、ふと鏡を見たら顔色、特に目の周囲が紫色に
なっていました。
ますます鏡見たくなくなります(^_^;)
かなり血の巡りが悪くなっているよう。
これは意識して外で動かないと、と思い、京都に行ってきました。

実は、しばらく前に買った大阪~京都間の京阪電車の時差回数券、
8月末までなので使わないと余っちゃう、という事情もあります。
が、出かけるきっかけになるので、よかったです。
(あと往復2回分あるわ、行けるかしら……)

今日はもともと、美術館に行く予定でした。
車内で、前にどこかのチラシで見た京都府立植物園の朝顔展、
いつまでだっけ……と検索してみたら、明後日まで。
しかも、午前中だけ。
時差回数券は、平日は早めの時間には使えません。
今日は日曜日で終日使えるので、家を早めに出ていました。
今日なら、間に合う!
ということで、急きょ行き先を変更し、植物園に行きました。

植物園、春のほうがよく行きますね。
考えてみたら、夏はあまり行かないかもしれません。
でも今日行ったら案外いろんな花があったので、そういえば夏って花の
種類もけっこうあるよなあなんて歩きながら思いました。
ただ、全体的に、暑さのせいか水不足なのか、ちょっと元気がなかった
ですね。
植物も、夏はつらいのかな。

みなさんは、夏の花って何が思い浮かびますか?
私は、初夏は紫陽花、次は少し前にアップした蓮、あとは、街中で見かける
サルスベリです。
サルスベリは、韓国にいたときも、よく目にしました。
今日植物園に行き、そうだ、夏の花と言えば向日葵だ!と思い出しました。
大阪の街中では見かけないですからねえ。

そして、日本らしい花、朝顔。
(朝顔って外国にもあるんでしょうか?よく知らなくて……)。
日本画にもよく登場するので、大好きです。
今日は、ちょっと変わり種の朝顔を見ました。

2016年7月31日 京都府立植物園 朝顔1

2016年7月31日 京都府立植物園 朝顔2

2016年7月31日 京都府立植物園 朝顔3

朝顔って、日本画で見る以外に、なんか身近な花だよなあ、でもなんで?
と、ふと思い出したのが、小学生のころの夏休みの宿題!
朝顔の観察、やりましたよ~
ヘチマも育てたなあ。
実家はとても日当たりがよく、植物もよく育ったので、育てがいがあり
ました。
私、理科の実験は大の苦手でしたけど、観察は好きでした。
ちょっとなつかしいですね(^◇^)




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR