FC2ブログ

Entries

暑い!6月のソウル

このところ、ソウルは暑いです。
今日も、最高気温30度をこえました。
日本はもっと暑いみたいですね。
韓国のニュースでも、日本の暑さや熱中症患者について、報道しています。

私は平日の朝、用事があって江南方面に出るんですが、
暑くなる前は、特に何もなければ、まっすぐ帰宅していました。
洗濯、掃除……家事もあるので。
でも、最近は、まっすぐ帰宅するのがイヤで、
今日もカフェに寄って、新聞の切り抜きなど読み、しばらく経ってから帰宅。
なぜ?それは、家の中が暑い!からなんです。

冬とても寒い韓国。家の造りは、冬過ごしやすいようにできています。
外は凍えそうに寒くても、家の中に入れば、暖かい。
共同住宅では、自分の家のオンドル(床暖房)の温度を、低めに設定しても、
建物全体が暖かいので、ポカポカ。
東京のマンションの方がよほど寒く、暖房が苦手な私は、フリースや毛糸の靴下が
必需品でした。が、ソウルでは室内でフリースを着ると、暑いくらい。
反対に、夏はとてもつらいです。
家の造りが冬仕様だからか、開閉できる窓がわずかしかありません。
うちのマンションが特別通気が悪いのかも知れませんが。
開閉できる窓が、共同住宅に少ないのは、飛び降り自殺防止のため、と聞いたことも
あります。
本当の理由はよくわからないけど、とにかく室内が暑いです。
零下20度近くになる冬の方が、私はまだ過ごしやすいです。
今韓国も梅雨ですが、梅雨が明けたら、また「폭염(暴炎)」(猛暑)がやってくると
思うと、それだけで疲れます。

だったら、クーラーをつければいいんですけど、
うちにある備え付けクーラー数台のうち、半分が故障して使えない。
何度か業者に来てもらいましたが、結局なおらなくて、あきらめました。
どうも、クーラー本体よりも、マンションの電気配線に問題があるようです。
幸いリビングのクーラーは大丈夫なんですが、たった一人リビングでクーラーを
つけ続けるのは、気が進まず……。
本格的な夏はこれからなのに、今から秋の到来をのぞむ私です^_^;


だいぶ前の記事ですが、韓国各地で、冬が短くなったと出ていました。
1980年代と2000年代を比較すると、最も冬が短くなったのは光州で、
90.9日→76.9日と、14日も減ったそうです。
反対に、夏日は増えていて、韓国で最も暑いといわれる大邱(テグ)は、
1980年代(116.1日)→2000年代(124.4日)と、8日も増加。
夏日が4ヶ月をこえてしまいました。一年の三分の一が、夏日(@_@;)
これも、地球温暖化の影響でしょうか。
(冬日は一日の最低気温0度以下、平均気温5度以下で、
夏日は一日の最高気温25度以上、平均気温20度以上で計算しています)


春は、花もきれいだし、暑くないので、あちこち出かけました。
が、今は、日中歩き回るのはしんどい。でも、ソウルらしい景色を見たい。
ということで、江南から江北(漢江の北)の自宅に帰るとき、
南山をぐるっと回る路線バス402に時々乗ります。
ちょっと遠回りなんですが、バスに乗れば、涼しい車内から景色が楽しめます。
このバスは、南大門市場や市庁を通り、光化門に出ます。
夏にソウル旅行に来られる方、汗びっしょりで見て回るのがつらいときは、
バスに乗って景色を楽しむのも、おすすめですよ。

(参考記事:2013年3月18日 朝鮮日報、毎日経済)

写真は、三清洞の오가.다(ogada) 水正果(スジョングァ)ピンスです。

2013年5月15日 オガタ かき氷
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR