Entries

関西で外国人に人気のエリアは!?

先週、
毎日新聞2016年7月8日 外国人 ミナミ大好き
という記事がありました。

2015年関西の観光地別推計外国人訪問者数のランキングです。
詳しい数字などは、関連サイトをご覧ください。

以前にも同じような記事が出、同じようなブログ記事を書いたかも
しれませんが、ミナミの人気、高いですね!
難波・心斎橋エリアが、堂々の1位です。

関西地方以外に住む日本人観光客が訪れるのは、大阪より京都という
イメージ。
外国人も京都かな?と思ったけど、1位が難波・心斎橋、2位が
梅田・大阪駅エリアですから、1、2位共に大阪!
京都は、3位に東山エリアが初めて登場。
京都の中でも、清水寺、祇園辺りの訪問客がやはり多いのでしょうか。

若いとき関東に住んでいて、関西に行くといえば、まず京都、そして奈良。
大阪は友達がいるから行くという感じでした。
だから不思議ですね、なぜわざわざ外国から?
記事には、宿泊施設がある、ブランド品が買える百貨店がある、
ドラッグストアがそろうなどの利便性の高さが人気の理由に挙げられて
いました。
また、北海道に行かなくても道頓堀でカニが食べられる、黒門市場では
新鮮な魚を食べ歩きできる。深夜営業の店も多く、24時間楽しめる、と。
たしかにそうですね、短期間で日本のあちこちを訪れることはできない
ですから、一ヶ所で様々な食が楽しめ、ショッピングもできるのは、
いいかもしれませんね。

外国語の表記が他の地域より多い、店員さんが外国人慣れしている、
なども、行きやすい理由かもしれません。
私の韓国人の友人たちも、好きですよ、道頓堀!
ホテルも大体あの周辺ですし。
待ち合わせでホテルに行くことがたまにありますが、日本人の私が
知らないホテルばかり(^_^;)
しかも、安いんですよね。
飲食店も、しっかりお気に入りの店があって、こちらが事前に調べる必要
がないくらいです。

でも、日本人としては、限られた場所に集中するのでなく、もうちょっと
分散してほしいなあ~と思います。
日本人が、ソウルというと明洞や東大門、広蔵市場ばかり訪れるような
イメージですかねえ。
まあ、韓国語があまりできなくても行きやすいのでしょうけど、住んでいた
ときは、こういった観光客が集中するエリアに、私はあまり行かなかった
ので、やはり日本語で得られる情報が偏っているのかなあ、と感じて
いました。
日本に来る外国人も、母語で得られる情報が偏っているからこういう
調査結果になる面もあるんじゃないか、と思います。

4位~10位は、
4 大阪城(大阪)
5 日本橋(大阪)
6 金閣寺周辺(京都)
7 USJ(大阪)
8 京都駅周辺(京都)
9 宇治・伏見(京都)
10 二条城・烏丸・河原町(京都)

神戸は14位、奈良は15位にやっと出てきます。

魅力あるエリアはいろいろあるので、これから、外国語での情報発信に
もっと力を入れたいですね。
個人的にも細々とやっています……
効果はさほどないかもしれないけど、それでも、アンテナショップの紹介
などすると、知らない外国人から問い合わせが来たりします。
今家のことで忙しくてなかなか時間をかけることができないけど、
落ち着いたら、日本の見どころの外国語発信、より充実させたいです。
また、日本語で直接情報をつかむ外国人が増えてほしいですね。
より多様な日本の魅力を、知ってほしいです!(^^)!

写真は、道頓堀にて。昨年1月に撮ったものなので、また風景が変わって
いるかもしれません。
(この辺りで写真撮ること、あまりないですね~。観光客じゃないので^_^;)

2015年1月4日撮影 道頓堀免税店


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR