Entries

2016年夏も唐招提寺・蓮の花

蒸し暑いですね~
それでも、外を歩くのには雨の日よりいいかな、と、今日は奈良の
唐招提寺へ蓮の花を見に行ってきました。

2016年7月5日 唐招提寺 蓮の花1

残念ながら、すでに花が散り、↑写真手前のような状態になっているものが
少なくありませんでした。
まあこれはこれでかわいらしくて好きなんですがねえ。
やっぱりきれいな花が見たいです。
一昨年、昨年と三年連続だけど、今夏が最も花が少なかったです。
それでも、まだつぼみのものも意外とあったので、もうしばらく楽しめ
そうです。
今日は何とか、咲いているのを見つけては写真を撮りました。

2016年7月5日 唐招提寺 蓮の花

どんな花でも好きですが、蓮の花は、他の花にはない独特の魅力があり
ます。
日中韓いずれも、絵の題材としてもよく描かれますね。

蓮の花だけでなく、唐招提寺は、春に瓊花(けいか)の写真を載せたように、
花のきれいなお寺ですが、仏像、建物、境内全体の雰囲気など、私は
奈良のお寺の中でも特に気に入っています。
夏でも、木陰はふわっと風が吹いて、心地いい涼しさを感じます。
都会のクーラーと違う、自然の涼しさ。
そして、木々や草、土の匂い。
普段の生活で忘れかけていた自然の感覚を、ここに来ると取り戻す
ことができます。
今ずっと家の用事で忙しく、外出も以前ほどはできないのですが、
たまに出かけるのは大事だな、と今日改めて思いました。
来週末は、祇園祭の宵山!大好きな屏風祭には、何としても行きたい
です。

関西のお寺というと、外国人や遠方からのお客さんにとっては、
清水寺と金閣寺が代表格でしょうか?特に外国人にとっては
そうかもしれませんね。
どちらも、私も好きです。
でも、人が多すぎ!
ちょっと静かなところで散策したい、という人には、唐招提寺、
本当におすすめです。
西ノ京駅からも歩いて行けるし、途中の道もとっても雰囲気が
あっていいですよ。

♡以前にも紹介しましたが、今年4月にフェイスブックの公開ページ
「日本漫遊」を始めました。
今、家の用事の関係で、以前ほどブログが書けなくなってしまい
ました。
が、フェイスブックのほうは、ブログよりアップがしやすいこともあり、
こちらに風景写真や食べ物の写真をよく載せています。
我流ですが、日本語のほか、中国語、韓国語も併記しています。
もしよかったら、訪問してやってくださいね。
同名、類似名のページがいくつかありますが、カピバラとツーショットの
プロフィール写真です。
(すみません、以前アドレスをここに載せようと試みたのですが、
上手くいかず……^_^;ホントに機械音痴で困ります)。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR