Entries

オバマ大統領広島訪問

先週27日金曜日、オバマ大統領が広島を訪問。
現職米大統領としては、初めてだそうです。
だいぶ前、何度か書きましたが、私の母は広島出身。
身内に被爆者もいます。
今回の広島訪問については、様々な立場の人から様々な意見、見方が
出されていますが、私は個人的にはうれしかったです。

6年前、ワシントンのスミソニアンに行きました。
戦争関連の展示を見、原爆投下はもちろん、戦争に関する見方が、
立場が変わるとこんなにも違うのかと、思い知らされました。
前から知ってはいましたが、やはり目の当たりにすると、衝撃の大きさは
違います。

子どものころ住んでいたのは関東だけど、夏休みは広島で過ごすことが
何度かありました。
ですので、広島に住んだ経験がない割には、原爆ドームもよく目にして
いるほうだと思いますし、広島の原爆関連の話は、子どものころから
耳にしています。
入市被爆した祖父からは、何も聞いておらず、入市被爆のことも、
亡くなってから知りましたが。
資料館に初めて行ったのも、子どものときでした。
そんな状況だったので、私にとって戦争=ヒロシマ、原爆。
中国に留学し、中国から見たらどうかを、汽車の中で、道を歩いていて、
知らない人から責められたときは、どれだけ驚き、恐怖だったか。
中国語の書籍でも、原爆投下があったからアジアの人が救われた、
という文面は何度も目にしています。
立場の違いによる見方の違いに混乱し、こわくなりました。
が、これは立場を変えて見てみる、考えてみる、ということを経なければ、
広島のことも伝えられないと思い、自分なりにいろいろ勉強し、関連する
博物館などには、外国でも足を運ぶようにしています。
といっても、中国ではまだ行った場所がとても少ないのですが、
6年前旅順に行ったことは、自分にとってとても勉強になりました。

政治家はもちろんですが、できるだけ多くの人に、広島に足を運んで
ほしいです。
もちろん、長崎にも。
現地に行って初めて感じることが、絶対あるはずです。
広島も長崎もおいしいものがたくさんあるので、そういう楽しみもプランに
入れて、ぜひ行ってみてください。
私はまだ、外国人の友人と広島や長崎に行ったことがないので、
ぜひ実現させたいです。

今回SNSを見ていて、日本人でも関心ない人が少なくないのかなあ~と
思いました。
残念ながら、外国人の反応も悪いです。
(私がつながっている範囲での話ですので、つながっていないところでは
そうではないことを願います)。
私は原爆ドームの写真を載せ、自分の気持ちを書いたのですが、
こういう記事は反応がとても悪いですね。
政治や歴史に関わるものには触れないでおこう、意思表示はやめて
おこうという方針の人もいると思うし、それぞれの考え方があって
強制はできないですが、なんだかこういうツールの限界も感じました。
政治や歴史の話ばかりの人もしんどいけど、全く触れない(関心がない?)、
たとえば韓国や台湾に関する話題でも、楽しいことしか興味を示さない人が
いるんだなあということが、よくわかります。
まあ、人の勝手なんでしょうけどね……(^_^;)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

こんにちは。通りすがりの日本人女性です。今韓国に住んでいて、韓国語に関する本を調べているうちにブログに入り、この記事を見させていただきました。
私は、歴史とか政治のこととかをもっともっと気兼ねなく話せるようになればなと思っています。また、そうする必要性を強く感じています。歴史は見る人の立場によって見方が変わってきます。だから、被害者が黙ってしまうと世の中の歴史に対する考え方が加害者の都合のいいようにどんどん変えられてしまいます。一番良いのは、両方の立場に立って物を見ることですが、そうするためには十分な話し合いが必要です。だから、考えを発し、また聞き入れることが必要なんだと思います。その中で、一番合っているものが何かを探していけばいいんだと思います。だから、お話してください。素敵な記事がたくさんあるので、時々遊びに来させてください。
長々と失礼しました。
  • posted by ソン 
  • URL 
  • 2016.05/31 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

ソンさん:
初めまして。ブログ訪問&コメント、ありがとうございます!とてもうれしいです。
本当に、政治や歴史について、もっと話しやすくなればいいなあと思います。何か思うことがあっても書かなければ、口に出さなければ、話し合わなければ、変わらないので。
このブログは、2011年3月~2014年3月韓国に住んでいたとき、2013年2月に始めました。日韓を行き来し、韓国の魅力や暮らしから見える様々な側面がもっと日本で知られたらいいな、と思い、発信しています。その中で、政治や歴史についても思うことをたまに書いています。私がいろいろ書いてもあんまり役に立たないかな、と思いながらも、細々と続けています。それにはやはり、今回ソンさんからいただいたようなコメントが励みになっています。
韓国に住んでいらっしゃるのですね。飲食店情報(韓国人の友人おすすめの店が多いです)、散策路、美術館、韓国の本の情報など載せています。少しでも活用していただければ幸いです(*^_^*)
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2016.06/01 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

有難うございます^^
中国語も習いたいなと思っているので(何年も思っているだけで全然勉強できていませんが…)いろんな情報、活用させていただきます^^
ちなみに今私が住んでいるところが城北区の散歩道の近くです。勉強ばかりで散歩に行けていませんが、記事を読んで散歩に行きたくなりました。
  • posted by ソン 
  • URL 
  • 2016.06/12 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

中国語、楽しいですよ!時々中国語の話を書きます。習ったことのない人でも楽しめる内容になるように♡

いい所にお住まいですね。でも勉強があると、なかなか出歩けないですよね。私もソウルで学校に通っていたときは、30分程度の散歩すら困難でした。勉強で肩こりがひどくなり、少し歩くようにしたら血行がよくなったのか改善しました。
充実した生活が送れますように(^-^)
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2016.06/14 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR