Entries

鬼屋とは何屋?

外来語も何もかも基本漢字表記の中国語。
その面白さは、今までブログにも書いてきました。
フェイスブックで中国語文化圏の友達の書き込みを見ていると、
時々クイズのように???な単語があり、前後の文脈や写真から、
やがて答えがわかって一人笑ってしまうことがあります。
今日はそんな話を!(^^)!

タイトルにも書いた、「鬼屋」さん。
一体何の店でしょう?
学校の文化祭のような写真や、文章を読みながら、
ああ、お化け屋敷!
と判明。なるほど(^∇^)ノ

それから、これもお化けに通じるかもしれませんが、
「灰塵精霊」。
ほこりの精霊?
これは、このキャラクターをもとに作ったキャラ弁っていうんでしょうかね?
キャラ弁の写真が載っていたのでわかったんですが、ヒントはトトロに出て
くる黒いものです。
まっくろくろすけ!!

たしかトトロも、漢字で面白い表記をするんだったよなあ……
調べてみたら、ありました!
なぜか、龍猫(=^・^=)
主要アニメの中国語タイトル一覧表みたいなのに出ていました。
せっかくなので他のも見ていたら、ホント、面白いですね。
「幽霊公主/魔法公主」がもののけ姫!
同じ漢字圏ですから、中には邦題とほとんど変わらないタイトルも
ありますけど、いやあ、よく考えたなあ、というものもあります。

私が中国語を使って仕事を始めたころは、気軽にネット検索なんて考えられ
ませんでした。
パソコンが得意な人はすでにいろいろ取り組んでいたのでしょうが、
私みたいに苦手な人は、とにかくアナログで調べるしかなかったです。
基本はアナログで、という姿勢は今も保っているけど、紙の辞書などに
載っていない言葉を調べることができるのは、本当に便利。
有効に使いたいものですね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR