FC2ブログ

Entries

奈良・長谷寺 牡丹

桜の見ごろが終わっても、春はいろいろな花が咲きますから、忙しく
なります。
見に行かなければいいのですけどね。
でもやっぱり、スケジュール的に多少無理があっても見たい気持ちのほうが
まだ勝ります。

今日は、奈良・長谷寺に牡丹を見に行きました。
今月初、長谷寺には桜も見に行っていますから、ひと月に二度行ったことに
なります。
珍しいですね……昨秋久しぶりに訪れるまで、何年も行ってませんでした
から。
家から決して近くはないです。
が、駅から徒歩で行ける距離なのが、とてもありがたいです。
それに、やはり「花の御寺」、魅かれるものがありますね。

ネットや駅の開花情報には「満開」とありますが、少し枯れはじめている
ものも……特に日当たりのいいところの花は、ちょっとかわいそうな感じ
さえしました。
もし見に行かれるなら、一日でも早いほうがいいですよ。
カメラを構える人、もちろんたくさん。
桜と違い、散り際が美しいというものではないですから、やはりきれいな花に
みなさん集まっていました。

2016年4月26日 長谷寺 牡丹

帰りに、長谷寺近くの奈良漬屋さんの一角にあるソフトクリームを食べ
ました。
バニラを頼もうと思っていたけど、「日本酒味」という字が目に入り、
迷わずこれに!おいしかったです(^^)
草餅は、今回はガマン。
また次の楽しみに―
そうそう、今日はまわりから中国語や韓国語が聞こえてきました。
おそらく初来日ではなく、リピーターか、日本に住んでいる人たちなのかな?
たしかメニューの表示も、英、中、韓で説明が書かれていました。
爆買いをする場所じゃないですから、風景や雰囲気を楽しみに来ている人
たちなのでしょうね。

牡丹はもうじき終わってしまいますが、しゃくなげ、つつじもきれいですし、
新緑が本当に美しいです。
GWは混雑するとは思いますが、ぜひ出かけてみてくださいね!(^^)!
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR